So-net無料ブログ作成

システムボード交換(R31) [設備]

07/12/7(Fri)

ヤフオクでThinkpadちゃんのシステムボードをGet!
Typeはまったく同じではありませんが(2656-***、***が違う)、まぁやってみるかと落札(12k)。交換用の臓物と、修理中断(退院代8k)のThinkpadちゃんが相前後して帰宅しました。

さぁ、物がそろえばじっとしておれなくて、さっそく手術開始・・。
手術の手順書は「保守マニュアル」をダウンロード。「解体新書」を元にメスを入れます。
案外あっけなくシステムボードまでばらしました。交換用の臓物と交換して、緊張のPowerON!
がっが~~ん、現象は変わらず電源がONしないぞ!「うわ~~、ヤフオクでへたこいた~~!」「ずん、ずん、ずん、ずん、でもそんなの関係ねぇ・・・・」。冷静になって交換したはずのシステムボードを見てみると、なんだ元のボードが付いているぞ・・。交換したはずが、間違えて交換してなかったみたい・・(へたこいたのは、私でした・・、おっぱっぴ~~~)。

またまたノートパソコンの解体開始・・。今度こそ、ボードを交換してPowerON!
うぉ~~感動の一瞬、無事立ち上がりました・・。システムの時間が違ってたり、トラックボールが動かなかったり、細々はいろいろありましたがBIOSをUpdateしたり、ドライバをDownroadしたりで、何とか復旧しました。
このブログも心臓を移植したThinkpadちゃんで入力してます(パチ、パチ!)(2回ばらしても、3時間くらいで手術完了しました。60kの見積もりが20kで終了・・、おぉ~~ぃ、浮いた40kち・ょ・う・だ・い・・・・)

DCプラグのあたりは弱そうなので(ってパッチンコアで重たかったのもあるのでしょうが・・)、今後は車内ではバッテリー運用を心がけたいと思います。
土日は休みですので、Thinkpadちゃんの快気祝い(様子見)にSATにも出たいと思ってます。(ガソリン価格高騰の折、3901近辺でのQRVになると思います、SRI)。(土曜日10時台のVOは土佐郡かも・・・?)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

JH3HGI

こんばんは、
Thinkpadちゃんの手術、無事成功されたようで、おめでとうございます!!
また各地からのサービス、お願いします。
と言っても、σ(^^) ワ・タ・シのアクティビティが、このところガタ落ち (^^;;

ではまたよろしくです!!
by JH3HGI (2007-12-07 20:26) 

TOL

今やヤフオクで何でも入手できますので、本当に便利ですねぇ(前は車のバンパーを入手して交換しました・・Hi)。ただ人間の寒さ加減はどうにもできないので、私も少しアクティビティが下がり気味です・・。39県内の猛烈なパイルはもうないかと思いますので、またマイペースでSATにもQRVしたいと思います。CU!
by TOL (2007-12-07 20:53) 

JH4PQM

ご自分で手術とはすごいですね。
 11月はSATで1局もQSOできませんでしたが、また頑張りたいと思っています。
 39県は、室戸市、安芸市、須崎市がSATの魚です。
 あと、室戸市のLBもよろしくお願いします。
 
by JH4PQM (2007-12-07 23:55) 

KXB

TOLさん おはようございます
大手術の成功おめでとうございます
さすがですね
安心して運用できそうで楽しみですね
まずは、おめでとうございました
                   大石
by KXB (2007-12-08 06:54) 

TOL

年内には室戸市LB&SAT移動に行きたいなぁと思ってます、明日は安芸郡&安芸市かなぁ? >PQMさん、KXBさん
by TOL (2007-12-08 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0