So-net無料ブログ作成

For Cycle 24(アマチュア無線家の家づくり、その1) [家づくり]

08/06/01(Sun)

当直明けで帰宅途中、今日はお客さんの多い日曜日・・。仮眠時間も短く、しんどいけど午前中はEs狙いで移動するかとわくわく帰宅・・。家が見えてきたけど、が~~ん、車がないぞ!愛しのプレマシーちゃん私を置いてどこへ行ったの!くそ!誘拐したのは我が家の魔女2人か・・。「今どこ?車使いたいんやけど・・」「実家へ遊びにきちゅう・・、午後帰るき・・、ガチャ」あぁ、無情・・、イオノグラムはびゅ~~んと伸びて行くのに、私は布団の中で涙を流して深い眠りへ・・・。

移動するとたくさん呼ばれて楽しいのは楽しいのですが、こんなこともあったりしてやっぱり自宅から手軽にQRVできる環境も必要だなぁと前々から考えてはいました。しかし「石橋を叩いて壊す」慎重人間・・(「この橋渡って大丈夫か?叩いてみるか・・」で壊れるまでテストで叩いてみて「やっぱり危なかったぞ、この橋は・・、渡らんで良かった」と自分で未来を壊してしまう超ネガティブ人間・・)、なかなか川向こうへ渡れなかったのですが、今回は違いました。進学、就職、結婚などなど人生の岐路においては何かしら見えぬ風が吹いていて、知らず知らずのうちにある道に導かれているようです。今年はサイクル24に向けて固定局を作りなさいという導きがあったようです(ん~~んって、そんなことは信じないはずですが・・。まったく自分勝手ですねぇ、人間って・・)。

ここのところアクテビティが下がっていたのは、ハウスメーカーさんとの打ち合わせやら家族会議とかで休みはへろへろになっていたからです。今月からようやく基礎工事が始まります。ちょっと余裕が出来てきましたので、「アマチュア無線家の家づくり」と題して足跡も記していこうかなぁと思ってます。タワーやらアンテナやらリグやらある程度決め込んでいますが、これも良いよってご意見お待ちしています。もちろん通常の移動日記も継続しますので、引き続きご愛読お願いします。

08060101.jpg
  (JG5TOL固定局予定地)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

JH1RYE

強力な電波が出そうですねhi。

by JH1RYE (2008-06-02 22:34) 

TOL

高知市って土地の値段だけは都会並みでビッグアンテナとはいきません(悲)、移動して釣竿運用の方が耳も飛びも良さそうです・・・Hi
by TOL (2008-06-03 21:15) 

PQM

楽しみですね。
 「339カスカスネット」で私のサフィックスの後に「@借家」とあるように私も借家住まいです。
 しかし週末は実家(ここから車で15分)からQRVしているのであまりぜいたくは言えませんか。
 将来は実家に帰る予定です。
 ちなみに実家はルーフタワーのみです。
by PQM (2008-06-04 20:02) 

TOL

実家が近いといろいろやりようもありますよねぇ、わたしんとこは2時間半で何ともなりません(悲)。ちなみに今週末は帰省してBB7VでHBにQRVしてみようかと思っていますが・・。決まったらまたUpします。
by TOL (2008-06-04 20:15) 

JG0AXT/Ken

楽しみですね~!
うちは新築4年目で無線始めて壁に穴開けてXに叱られました…。
今は物置小屋から細々と出てます。Hi

by JG0AXT/Ken (2008-06-10 09:29) 

TOL

自宅で無線をするために、Xとの駆け引き大変でした(笑)。えさは食洗機やら風呂場の乾燥機やら・・、なんとか自宅からQRVできそうです・・Hi
by TOL (2008-06-10 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0