So-net無料ブログ作成

タイミング~~ [家づくり]

漠然と前々からいずれは家が欲しいなぁとは思ってました。が、具体的に土地を探していたわけでなく、こまめにモデルハウスを見に行ってたわけでなく・・、それが、なぜ突如として今年だったのか・・。それはもう「タイミング~~!」としか言いようがありません。いろんな波が重なって大波が起きてそれに乗ってしまいました。

サイクル24
これはアマチュア無線家として無視できない波でした。「くるぞ、くるぞ」とささやきが聞こえてきます。私が無線を始めた頃はサイクル21のころだったでしょうか・・、それでも自宅のルーフタワーの21Mの3エレに10WでDXが楽しめました。サイクル24のピークの頃には何とか自宅で気軽にQRVできる環境が欲しいなぁと思ってました。

住宅ローンの上限
はぁ、だんだん歳を取ってきたなぁとがっかりもしました。ちまちま貯蓄を重ねてはいましたが、全然足りるような金額になりません。悲しきサラリーマンとしては当然住宅ローンを利用してのマイホームとなるのですが、最長35年ローンの返済上限は80歳、これを超えると返済年数が減っていきます。ということは、ちまちま1年貯蓄をしても1年返済期間が減ると借りれる金額も減るわけで貯蓄の意味が薄くなってしまいます。と何より80歳までローンって俺はどっかの会長のように椅子にしがみついて働かなければならないのか・・と愕然としたわけです。(って、もちろん平社員ですのでそそくさ定年を迎えたら毎日無線三昧を楽しみたいわけで、そのためにも早め早めに借金は返済したほうがいいと思ったわけです。)

家族の思惑が一致した
土地とか方角とか難しい方がいらして、はっきりしないことに振り回されることが嫌で具体的な行動に移せなかったのですが、今回はたまたま紹介してもらった土地が気に入りました。私としても無線環境として合格でした。子供は犬が飼えると、おのおのの頭の中で描いた絵はばらばらでしたが思惑はめでたく一致し、ようやく家族の重たい大車輪が転がり始めました。

ご褒美
真面目にこつこつやっているつもりなのですが・・。おもしろくないこともあったので、自分で今年の楽しみを見つけることにしました。誰も褒めてくれないので自分へのご褒美もあります。地方経済は上昇する気配もなく、業績は右肩下がりボーナスも減る一方ですが、「おどりゃ~~、俺はちゃんとやっとるぞ~~」と小声で奮起したのでした。

そんなこんなで「Go~~!」となり、阿部寛vs松たか子vsほっしゃん。の戦いが始まりました。
08060811.JPG
  (基礎工事が大部分終了し、来月の上棟待ちとなりました。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0