So-net無料ブログ作成
検索選択

審査中 [設備]

08/09/17(Wed)

6日に移動局の住所変更、固定局の開局申請を電子申請で行いましたが、まだ「審査中」だそうです。受付までは早かったのですが速攻免許・・とはいかないみたい・・。郵便代けちってSASEを一緒にしたのがまずかったのかなぁ・・。ってなわけで、いそいそSWLに励んでおります。

Interfare対策
引越し早々インターフェアでは、何のための新居やらわかりませんので念には念を入れてみました。CQ出版社の「電波障害対策基礎講座」を教科書に、出来る限りを行ってみました。
まず、電源系にはFT-240#43のコアにACコードをキャンセル巻き、これにテーブルタップをつけてリグ、ローテーター等に電源供給。FT-2000DのAC/DC、本体間のケーブルとローテーターのケーブルもFT-240#43のコアに半周巻きつけてみました。
アンテナ系はHFにCMF(CMF-1K)+LPF(HY3K-HG)、6mにCMF(CMF-1K)+LPF(HY3K-SP6)をリグ直後に挿入、給電点手前でスリーブコア#43をそれぞれ10個取り付けてテーピングしてあります。
P1002722.JPG
RF電流の測定用にディジタルRF電流計を用意したので、免許がくれば早速測定してみたいと思ってます。

久々休みなのですが、台風が近づいています。
香川、徳島では水不足が心配されていますので、ここらでざぶ~~~んと桶に水を溜めたいとこですが、強風はお断りです。タワー建設後の最初の台風君・・、見た目にしっかりしたタワーですのでまったく心配はしてませんが、まずは首をすくめて様子を見てみたいと思ってます。
P1002720.JPG
(クランクだう~~ん)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

PQM

 新居に新タワーに新リグですか。いいなあ。
 しかしうらやんでばかりはいられませんね。
 私も何か目標を立ててがんばりますか。
by PQM (2008-09-17 22:34) 

TOL

今からが大変なんですが、気持ち的には随分満たされました。何でも目指すものとか楽しみがあるとやる気が湧いてきます。アマチュア無線万歳!(ん~~ん、お隣の独裁国家みたいだなぁ(笑))
by TOL (2008-09-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0