So-net無料ブログ作成
検索選択

免許状 [設備]

08/09/28(Sun)

先週来ました、50W免許と200W免許・・。電子申請してから丁度2週間でした。
P1002724.JPG
晴れて200Wで・・と思いきや、仕事がQRLでなかなか思うようにQRVできません。合間合間に聞いてみるにはやはり北東方面は山が迫っているのでスポットに上がっているEU、AFが聞こえなかったりします。もっともっとCONDXがupするのを期待するしかありません。

心配していたRF電流は数mA程度でした、28とかで数十mAまで上がりますがそれほどでもないようです。一応室内にあるテレビでモニターしてましたがTVIはなかったです。

FT-2000Dもようやく操作になれてきました。

良い点
・耳はさすがに良い。弱い信号でもノイズに埋もれることなく聞き取れます。ってことはどれだけアンテナ系で信号を拾えるかってところが重要です。
・DSPは視覚的でわかりやすい。移動用に使っているFT-857にもついてますが、正直DSPをONしたのみでSHIFTさせたりってことをしたことがなかったのですが、これだとDISPに表示されるので直感的にVRを廻せます。
・VRがそこそこ大きさがあるので使いよい。ICOM機との比較になった時に、VRの大きさは決め手でした。エレキーのSPEEDやRF PWR VRなど簡単に廻せるので、状況に応じてSPEED下げたり、PWRダウンが容易です。

欠点
・メインVFOのAF GAINが最小方向でもっと小さくって微妙な調整ができない。当初内蔵スピーカで聞いていましたが夜などもう少しAF GAINを絞って小さな音で聞きたいなぁとか思うときに、最後はばっさり切れてしまいます。サブVFOの方が粘りがあります。最近はもっぱらヘッドフォンで聞いています。
・18とかで「ピッ、ピッ、トトト」とか弱い信号が数十KHz置きに聞こえたりするのですが、これって外来電波なんでしょうか?よくわかりません。
・CWの運用ではMODEランプが「CW+USB」の両方が点灯するのですが、何だろうと最初は思ってしまいました。857でいうところのCW-Rにすると「CW+LSB」が点灯するので理に適っていると言われるとそのとおりですが、「CW-R」釦を一つケチったかな?

移動の方も11月になれば再開したいなぁと思ってますが、しばらく耳慣らしが必要です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

PQM

 FT-2000やIC-7700のカタログを見てはため息ばかり。
 (でも当分無理ですが。) 
 FT-2000はツマミやスイッチが多いですね。
 我がTS-870は操作部分が少なく内部のメニューで操作する部分が多いです。
 やはり直接操作できる方がいいですね。
by PQM (2008-09-28 20:23) 

JH3HGI

新しいお家で新しいアンテナ群、いいなぁ・・・
FT-2000D は私ももう少ししたら購入します。
またいろいろ教えてくださいね。

by JH3HGI (2008-09-28 20:53) 

JH1RYE

こんばんは、免許到着のようでおめでとうございます。こちらもFT-2000Dですが確かにAFは微調整できないのが難点です。おそらくVR交換してしまえばできそうですが(^^;。

HBの耳は以前使っていたTS-850Sより明らかにいいですhi。
by JH1RYE (2008-09-28 22:37) 

TOL

最初はVRが多すぎて何が何だかわからなかったですが、少し慣れてきました。そうですね、メニューで操作するのはちょっと面倒・・。VRの大きさも適当でGoodです。>PQMさん

地上高はDXには不足ですが、サイクル24に期待しています。こちらこそ2000Dの情報お待ちしています>HGIさん

そうですか・・、どの2000Dでもそうなんですね、立ち上がりのカーブが急峻ですよね。それ以外は気に入ってます、また教えてください>RYEさん
by TOL (2008-09-29 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。