So-net無料ブログ作成
検索選択

海ぼうず・葉牡丹・安兵衛 [高知のお勧め]

11/02/06(Sun)

お久しぶりです。
先週29日の土曜日に家族でエミフルmasakiへお出かけ。出かける前から悪寒がして嫌な感じはしてたのですが、寒くて寒くてようよう松山往復運転して帰宅して熱を測ると、38.5度・・。が、がーーん、これはインフルエンザかとさっそく布団にもぐりこんで月曜日まで寝込んでおりました。幸いにそれ以上に熱は上がらず、私は風邪かと思ってますが、火曜日からは娘が39度の発熱で、こちらはインフルエンザとか・・。風邪とかインフルエンザとか流行ってますので、体調管理に気をつけましょう。

さてさて、先月はお客さまが相次いで、高知のグルメをご案内。まぁ、ふぐは高知名物ではありませんが、海鮮料理はうまいです。

海ぼうず(ふぐ料理)
http://kaisenryouriumibouzu.web.fc2.com/

「海ぼうずって、47歳にもなってまだそんな所に行きゆうがか・・」と呆れたあなた・・、あなたは立派な土佐人です。「海ぼうず」と聞いて、桂浜の花街道沿いのラブ〇テルを思い浮かべるのが地元の人間かと・・。いやいやもうもうそんなそんなで、年輪を重ねたあなたにはふぐ料理のお店など・・。大阪あたりだと「てっちり」「てっさ」とかふぐをぶら下げた店とかよく見かけましたが、高知ではなかなかありません。唯一と言っていいんじゃないでしょうか、本格的なふぐ料理店。ふぐのコースに唐揚げが含まれていないのが残念ですが、鍋にお刺身満足しました。

葉牡丹(居酒屋)
http://habotan.jp/

松山から旧友が訪ねてきてくれて、「高知らしい飲み屋で・・」とのリクエストで、ここしかないと連れて行きました。不漁とかで定番のかつおのたたきがなかったのが残念でしたが、うつぼの唐揚げやら、どろめ、のれそれなど珍しい食材に困りません。しばらく日本酒で暖を取った後は、屋台の安兵衛へ・・

安兵衛(餃子)
http://mfc-group.jp/yasube/

寒空の屋台の中で、名物餃子をあてにコップ酒が似合います。お酒も入っているし風除けもあるので思うほど寒くはありませんしお客さんも多いです。HP見ると東京にも出店してるのね、ぜひ東京でも・・。

もう15年振りかの再会でしたが、お互いでは変わってないなぁと言うのですが客観的に見ればそれ相当に歳がいったんでしょうね。高知へ行って一杯やろうやという気持ちが本当に嬉しいです。
これを読んでるあなた! なかなか高知は遠いかと思いますが待ってますよ~~~!

1月は本当に寒かったですが、ここ2、3日は15℃くらいまで上がってずいぶんと暖かくなりました。犬の散歩道のウメの花がちらほら咲き始めています。
今週はもちなげ~~~とか・・、好天気を期待しております。

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 15.7℃ 最低気温 2.7℃
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。