So-net無料ブログ作成
検索選択

PowerDVD12 アクティベートできない [独り言]

16/06/21(Tue)

子供が使っていたVistaマシンのノートPCを、windows10マシンに買い換えた。余計なソフトはいらないので実力勝負、i7、8GメモリーのFRONTIER製を8万円で購入した。買い換えて1ヶ月、スペック十分でさくさく使っていたが、どうもCPRM録画のDVDが再生できない。付属のPowerDVD12で再生しようとすると「アクティベートが必要です」で「OK」を押してもアクティベートできなかった。

保障期間内なのでFRONTIERのサポセンに電話した。まったくスムーズにつながって、リモートでPowerDVDを削除して再インストールしたりしていたが状況変わらず・・。win10のリカバリーが必要かも・・でサポートが終了した。

まぁCPRMはどうでもいいのだが、せっかくの新品なのに動作しないのはおもしろくない。几帳面なA型技術さんが名誉を賭けて検索することに・・。

結果、デスクトップにあるPowerDVD12アイコンを右クリックし「管理者として実行」するとOKになりました。そもそもアカウントは管理者権限なのですがよくわからん・・。とりあえずCPRM読めるようになって万々歳です。PCは各々が環境や設定が違うから対応が大変だよなぁ。しかし今や普通のノートPCのサポートにリモートで操作できることには驚いた、pcAnywhereとかしか知らんかったんでどうするんやろうと思った・・。

IMG_1148.JPGIMG_1149.JPG

本日の高知市の天気 雨のち晴れ 最高気温 29.9℃ 最低気温 21.9℃
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

通りすがり

はじめまして、コメント失礼いたします。
私も以前からPowerDVD9でのCPRMのDVDが同じ症状で再生できず、情報を探して探して悩んでおりました。この度購入したBDドライブにPowerDVD12が付属して来たのですが、こちらもBDの再生は問題ないのですが、CPRMのかかったDVDは再生できず…。「インターネットに繋いでアクティブ化してください」に対してのOK連打地獄でした。
困り果てていたのですがこちらの記事を見つけ、FRONTIER製のPCという共通点もありましたので藁にもすがる思いで「管理者として実行」を押してみると…解決できました!!!
こんなことで解決するのかという思いと、ずっと諦めていた再生ができたという嬉しさで声を上げて喜びました。
偶然見つけた記事とはいえ、本当に感謝しています。あまりの感動にどうしてもお礼のコメントをしたいと思い、書き込ませていただきました。
通りすがりでの長文失礼いたしました。ありがとうございました!!
by 通りすがり (2016-08-21 16:52) 

TOL

通りすがりさん、書き込みありがとうございました。

そうなんですよ、何でもないことだったのですがこんな動作でOKになったりするんですよねぇ。私もいろんな問題でググッて他の皆さんの記事を参考にさせて頂いていたので、ちょっとした情報でしたが誰かのお役に立てばと思って記事にしました。

喜んで頂いてblog冥利に尽きます。
わざわざお礼のコメントまでありがとうございました。
同じFRONTIER-PCってことで、また情報があれば共有しましょう!
by TOL (2016-08-21 17:09) 

かでぃあ

はじめまして。コメント失礼いたします。
同じ症状が発生していて、公式サイトを見ても解決策が分からず、WEB検索を続けてこのブログにたどり着きました。
「管理者として実行」を行うだけで解決しました。
心より感謝いたします!

感謝の気持ちとして足跡を残します。ありがとうございました!
by かでぃあ (2017-02-07 03:55) 

TOL

かでぃあさん、コメントありがとうございました。

「管理者として実行」の意味が良くわからないですよねぇ、けど解決できて良かったです。些細な事でも情報共有しましょう!

こちらこそ、わざわざありがとうございました
by TOL (2017-02-07 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0