So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンの電源を交換してみた(FRM909/23A) [独り言]

16/07/02(Sat)

さて我が家の2010年購入のDesktopPC、年に何度かハングアップしてしまう不具合があったが重い腰を上げて対策を考えた。ハングアップ前には必ずグラボのFANが唸り声を上げてから固まってしまうので、グラボが怪しい。しかしググると私のPC、電源容量が不足気味との書き込みが多い。普段は回らないグラボのFANが回ると電源容量不足でハングアップ!、そう見立てた。Amazonで650WのOwltech製の電源を入手した。早速交換する。

マザボへのコード2本、グラボへのコード2本、DVD、HDDのドライブへのコード、計6本を抜き、電源本体を引き出す。この電源がなかなかケースから出ずに右往左往したが、DVDドライブの方へ引き出して半ば強引に下方向に押し出して何とか取り外す。同様に新品電源を入れ直して、元の結線状態に戻す。結構ケーブルが余るのでタイロックで綺麗に片付ける。
IMG_1168.JPG IMG_1169.JPG IMG_1170.JPG

事前にネットで電源コネクタのはずし方とか調べていたので、割と順調な作業で半日程度で完了。新電源でPowerONしたら無事立ち上がって、ほっと一息。新電源はこまめに電源のFANが回ってますが、静かなのでそれ程気にはなりません(回ってる音はします)。懸案のグラボのFANですが、今のところFANが回っても落ちることなく快調に動作しています。

このPC、EDIUS Neoとかで動画編集しても全然ストレスなく動作しているので、まだまだ現役でがんばって欲しいと思ってます。(さてやっつけたら、今から休日出勤だわね(泣))

本日の高知市の天気 晴れ時々曇り 最高気温 30.2℃ 最低気温 23.8℃
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。