So-net無料ブログ作成
検索選択

SWR悪化 [固定運用]

16/11/10(Thu)

クラスターにS01WS Western Saharaが上がっていた、聞いてみるとS5位は振れている。サハラ砂漠と駱駝が頭に浮かんで、これはQSOしたいと参戦した。何度かCallした後に急にSが弱くなった、何だかノイズも少なくなった。変だなとSWRを見るとHiSWRのままだ。これじゃ呼んでも無理だろうと、原因究明に切り替える。移動用に使ってたAnalyzerのBR-200が手元にあったので、同軸をつなぎ変えて測定してみる。RIGの入り口、Filterの入り口でもHiSWR、どうやらそれより上流が原因のようです。

さて、次の休日は一度クランクダウンして同軸を変えてみて測定するかな。同軸ケーブルが怪しいが、アンテナが原因だと面倒だなぁ。やれやれ、しばらくQRVはおあずけです。(ってたいして出てもなかったが、QSOパーティーまでには復旧させねば)

あれからお酒の量もグッと減って寝酒ならぬ寝ミルクでホットミルクで身体を温めて、寝床で読書の毎日です。体重も1.5kg減りました!、やればできる!
IMG_1499.JPGIMG_1501.JPG

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 16.8℃ 最低気温 9.0℃
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0