So-net無料ブログ作成
検索選択

SWR悪化解決 [固定運用]

16/11/15(Tue)

さっそくクランクダウンし、とりあえず別の同軸をつないでSWRが変化するのか調査したい。CQタワーさんがしっかり自己融着テープで巻いて下さっていたので、外見は問題ない。テープを除けてコネクタを外そうとするが、さすがに8年振りの御開帳とあってなかなか回らない。プライヤで力一杯回してようやくコネクタを外す。外してびっくり、オスメスのコネクタ接続部に塩のような白い粉が厚みを持って溜まっていた。電蝕なのか?、どうにもこれが原因かと、丁寧に掃除して除けてやった。
IMG_1516.JPG
試しに別の短い同軸をつないでBR-200で測定すると、ばっちり問題ない。同軸の張替えとかアンテナ自体の問題となると手に負えんと思ってましたが、原因が解って安心しました。しっかり自己融着テープを巻き直して、任務終了としました。
IMG_1517.JPGIMG_1519.JPG
全て元に戻してRigの手前で測り直すとGood!、またまた電波が出せる状態の戻りました。タワーに上がって降りて大変疲れましたとさ(笑)。苦労して復活させたのだから、もっとアクティブに波出さなきゃね!

本日の高知市の天気 雨のち晴れ 最高気温 24.5℃ 最低気温 15.6℃


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。