So-net無料ブログ作成
検索選択

ドコモ光のSo-netが遅い [独り言]

17/9/10(Sun)

最近22時を過ぎると異常にネットが遅い。有線のDesktopPCではYahooにつながらなかったり、iphoneのwi-fiもつながらない。いろいろ調べてみると、ドコモ光とSo-netの接続部分が過負荷状態で遅いらしい。回避策としてIPoEを導入し、IPv6接続すると改善されるかも・・との情報を入手。ちんぷんかんぷんの横文字が並ぶが、とりあえず挑戦してみた。

So-netで「IPoE(IPv6)オプション」の申し込みをすると、22時過ぎにもかかわらず30分程度で利用開始のメールが来ました。メールにある設定を行い、NTT西日本からレンタルされているルーターを再起動すると、あらま簡単に快適ネット環境に戻りました。

fast.jpg

有線では100M超え、wi-fiも30M程度で安定してつながるようになりました。いろいろ挑戦してみるもんですね。もひとつ最近DesktopPCがフリーズするので、こちらも一度ケースを開けて清掃してあげました。静電気が溜まるのか半年に一度位は、全てのケーブルを外して内部清掃、放電が必要なようです。本当にそれで改善されているのか分かりませんが、おまじないです(笑)。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 31.5℃ 最低気温 20.5℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。