So-net無料ブログ作成

電波坂と紫雲出山とたこ判 [独り言]

17/5/5(Fri)

せっかくの休みなので出かけてみた。

高速代がもったいないので、行きはR32を地道に走る。さすがGW、普段は閑古鳥が鳴いている大歩危や小歩危の国道脇のレストランも満車だ。大豊のひばり食堂、善通寺のうどん店なども何十人も行列になっていた。高知から多度津まで概ね2時間半かかった。高速道路はやっぱりありがたい。

久しぶりの我が母校、店の名前が変わっていた(笑)、景色は変わらないが大鉄塔のアンテナなんてオブジェでしかないのかな?

IMG_1817.JPG

ついでに紫雲出山まで上がってみた。昔、母校の無線部でコンテストに参加するのにここから波出したぞ。景色は最高、やっぱり瀬戸内の景色は心が落ち着く。5年間寮の窓からこの景色を見やりながら、大きな夢を抱いていたのかなぁ。世界の絶景12選に選ばれているらしい、ぜひ桜が満開の頃に来てみたい。

IMG_1834.JPG
http://www.city.mitoyo.lg.jp/div/hisho/pdf/099kouhou/201502_06-07.pdf

確か私が学生の頃にも「たこ判」はあった、しかも学校からほど近い街の露天にたこ判があって、何度か食べた記憶がある。今は仁尾町のこの店が有名になっている。久しぶりに食べてみたかったが、1時間待ちと聞いて今回は断念した。予約でお持ち帰りが定番らしい。次は予約してたこ判食べながら母校に行ってみたい。

IMG_1837.JPG
https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37002326/

楽しい独りドライブだった(笑)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 24.7℃ 最低気温 16.6℃