So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

台風18号が来る前に [独り言]

17/9/17(Sun)

せっかくの3連休だったが、台風18号がやってきて自宅待機になってしまった。昨日は台風が来る前に迎え酒とした(笑)

IMG_2037.JPG

今日は昼過ぎから雨が降り始めて、現在夕方が一番暴風雨となっている。サリーさんも避難指示、私も自宅待機が解除されるまでアルコールも禁止である、あと数時間の我慢と辛抱している(苦)

IMG_2039.JPG

本日の高知市の天気 曇りのち暴風雨 最高気温 27.0℃ 最低気温 21.4℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドコモ光のSo-netが遅い [独り言]

17/9/10(Sun)

最近22時を過ぎると異常にネットが遅い。有線のDesktopPCではYahooにつながらなかったり、iphoneのwi-fiもつながらない。いろいろ調べてみると、ドコモ光とSo-netの接続部分が過負荷状態で遅いらしい。回避策としてIPoEを導入し、IPv6接続すると改善されるかも・・との情報を入手。ちんぷんかんぷんの横文字が並ぶが、とりあえず挑戦してみた。

So-netで「IPoE(IPv6)オプション」の申し込みをすると、22時過ぎにもかかわらず30分程度で利用開始のメールが来ました。メールにある設定を行い、NTT西日本からレンタルされているルーターを再起動すると、あらま簡単に快適ネット環境に戻りました。

fast.jpg

有線では100M超え、wi-fiも30M程度で安定してつながるようになりました。いろいろ挑戦してみるもんですね。もひとつ最近DesktopPCがフリーズするので、こちらも一度ケースを開けて清掃してあげました。静電気が溜まるのか半年に一度位は、全てのケーブルを外して内部清掃、放電が必要なようです。本当にそれで改善されているのか分かりませんが、おまじないです(笑)。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 31.5℃ 最低気温 20.5℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「移動する局」の有効期間が切れていた [設備]

17/9/9(Sat)

「無線局免許状は、主たる送信装置のある場所の見やすい箇所に掲げておかなければならない。」

IMG_2024.JPG

電波法に従って我が無線室に掲げられていた免許状をふと見て気が付いた、2ヶ月過ぎてんじゃん! ぼちぼち再免許かなぁとは頭の片隅にあったが、既に過ぎていたとは・・。最近移動していないとは言え、何とも恥ずかしい。

早速総務省の「電波利用電子申請・届出システムLite」にアクセス、「移動する局」の開局申請をしました。

「ユーザーID、パスワード」は前回申請のものが使えましたが、長いことアクセスしていないのでパスワードの変更が必要になります。また、従事者免許番号、技適番号は事前に控えておくとスムーズに行きます。電波の形式も前の免許状を参考に同じものをクリックすれば良いかと思います。何回かタイムアウトしてその都度やりなおしました(汗)。前回と違って送料受取人払いによる受取ができるようになったので、これも利用してみます。さて、本日申請しました。免許交付はいつでしょうか。

前は期限切れ前にJARLから通知があったような気がしたのですが、そんなサービスもなくなったのかなぁ。とりあえず「移動しない局」の有効期間がもう1年あるので、家からのQRVは問題ないかと思います。そもそも「移動する局」「移動しない局」の2重免許ってどうなんでしょう、総務省さん何とかなりません。有効期間忘れないように、移動もしなくっちゃなぁ(苦笑)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 30.4℃ 最低気温 20.0℃
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

去り行く夏に乾杯 [高知のお勧め]

17/9/3(Sun)

昼間は相変わらず30℃超えだが、風が乾燥し朝晩はめっきり涼しくなった。少し出かける気力も沸いてきたので、去り行く夏の想い出にドライブに出かけてみた。

まずはいつもの七子峠の豚太郎で腹ごしらえ。「豚キムチ醤油ラーメン」、おいしゅうございました。汁まで飲み干してしまいました(笑)。土曜日の午後1時過ぎでしたが、店内満席でまだまだ賑わってました。

IMG_1992.JPGIMG_1993.JPG

満腹になったので、少し足を伸ばして興津の海水浴場へ行ってみました。もう20年くらい前に友人家族と海水浴に行った以来です。相変わらず興津に下りる道は狭くて大変でしたが、軽は心配がありません。まだ海水浴客もいて、監視員もいました。

IMG_1995.JPGIMG_1997.JPG

通ったことがなかったので、県道を駆使して興津から志和を経由し上ノ加江、中土佐を回って帰ることにしました。どこも小さな漁港で、潮の香りが良かったです。

IMG_2007.JPG

最後に中土佐町に最近できた道の駅で「カツオソフトクリーム」を食べました。かつおぶしが振りかかっていてどうかと思いましたが、アイスは普通に甘くておいしかったです。

IMG_2009.JPGIMG_2011.JPGIMG_2015.JPG

帰ってくるとひんやりした風が吹いていて、散歩にも心地よい気候になりました。サリーも喜んで散歩に行きましたとさ・・(良かった、良かった)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 31.8℃ 最低気温 22.6℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ