So-net無料ブログ作成
検索選択

「移動する局」の有効期間が切れていた [設備]

17/9/9(Sat)

「無線局免許状は、主たる送信装置のある場所の見やすい箇所に掲げておかなければならない。」

IMG_2024.JPG

電波法に従って我が無線室に掲げられていた免許状をふと見て気が付いた、2ヶ月過ぎてんじゃん! ぼちぼち再免許かなぁとは頭の片隅にあったが、既に過ぎていたとは・・。最近移動していないとは言え、何とも恥ずかしい。

早速総務省の「電波利用電子申請・届出システムLite」にアクセス、「移動する局」の開局申請をしました。

「ユーザーID、パスワード」は前回申請のものが使えましたが、長いことアクセスしていないのでパスワードの変更が必要になります。また、従事者免許番号、技適番号は事前に控えておくとスムーズに行きます。電波の形式も前の免許状を参考に同じものをクリックすれば良いかと思います。何回かタイムアウトしてその都度やりなおしました(汗)。前回と違って送料受取人払いによる受取ができるようになったので、これも利用してみます。さて、本日申請しました。免許交付はいつでしょうか。

前は期限切れ前にJARLから通知があったような気がしたのですが、そんなサービスもなくなったのかなぁ。とりあえず「移動しない局」の有効期間がもう1年あるので、家からのQRVは問題ないかと思います。そもそも「移動する局」「移動しない局」の2重免許ってどうなんでしょう、総務省さん何とかなりません。有効期間忘れないように、移動もしなくっちゃなぁ(苦笑)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 30.4℃ 最低気温 20.0℃
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グリスアップ [設備]

12/06/28(Thu)

梅雨の中休み、久しぶりに晴れ間がのぞいています。

先週の台風でクランクダウンさせていたタワーですが、上げるついでにワイヤーにグリスアップをすることにしました。建てる時に若松さんに「海に近いので毎年グリスは塗ってたほうが長持ちしますよ」とか言われてたような気がしたのですが、なんやかんやでメンテなしになってしまいました。

ホームセンターでモリブデングリースを1個(700円弱でした)、100均でゴム手袋と軍手を購入。ゴム手袋の上に軍手をしてワイヤーにグリースを摺り込みながらクランクアップ。巻き取れなかったワイヤーは梯子を昇りながらグリスアップ。どうってことなく簡単に作業は完了。4年間何もしてなかったですがステンレスワイヤーなので、特段錆びやらささくれもなく丈夫で綺麗でしたが、これでまた安心です。
P1003216.JPG

最近忙しくてごぶさたですが、また時間を見て固定からもOAしたいと思います。

本日の高知市の天気 曇り時々晴れ 最高気温 30.7℃ 最低気温 19.4℃

T33jrH-WARC-E2 [設備]

08/10/31(Fri)

CMは一段落しましたが、引越しの際に移動道具をばらしたままで行こうにも行けず、またまた休日が平日方向にずれてきて・・(悲)。平日休日の昼間はクラスターをのぞきながらのんびりとHFをワッチしています。ここらでアンテナの感想を・・。

我が家のアンテナはミニマルチ社のT33jrH-WARC-E2が13mHくらいのところに上がってます。7,10はDP、14,21,28は3ele、18,24が2eleで動作し、同軸1本で7バンドQRVできるところが気に入りました。モノバンドのアンテナには劣るでしょうが、自分が移動していて多くのバンドで呼ばれるのは楽しかったですし、昨今のDXペディションを見ても多バンドでQSOできるのが楽しみですので、足りないところはこれからのCondxUPに補ってもらうこととしてこれを選択しました。

エレメント長8.65m、ブーム長3.8mでHFではコンパクトサイズとはいえ、組み立て設営はそれなりの広さがないと大変です。我が家の周辺はまだ建築されていない土地が多数あったのでそこで組み立てましたが、組みあがると結構なものです。CQワカマツさんがタワーを建てている間にこつこつ組み上げていましたが、結局一人でやりきるには丸1日かかりました。中腰でエレメントつないでドライバ回して締め付けるのもエレメントが5本もあると大変な力仕事で、工事が終わってから数日は手や腰が痛かったです。

P1002732.JPGP1002733.JPGP1002734.JPGP1002714.JPG

スペック的には短縮型ですし、高さもDXには足りません。また北方面のロケーションが悪いので今のCondxではクラスタに上がるEU、AFなどは厳しいです、聞こえてもSメータが振れるか振れないかくらいでとても呼べる強さではありません。ローバンドで「599 FB」なんてレポートが上がっているのに我が家ではかすりもしないのにはがっかりしますが、皆さんFBなアンテナを使っているんだと慰めています。しかしガツンと聞こえるDX局には十分対応します、7のパイルでもそこそこ抜けます。WARCバンドは2eleしかないのでVK9なども24SSBはQSOに至りませんでした、28の方が強力でした。国内はまったくストレスなくQSOできます。

1,8と3,5がないのでワイヤー系のアンテナをと考えていますが、これ以上くもの巣を張るのは勇気がいるので(家庭内的にも・・)しばらく様子を見てからと思ってます。

結構おなじみさんが呼んでいるのとかも聞こえますね、一緒に呼びにまわっていると何だか不思議な感じです。7の昼間はワブラーの方が多いようですので、もう少し耳が慣れてきたら和文もやってみようかなぁと思ってます。来月には移動グッズも整備してLB移動とかしたいですね。

北壁 [設備]

08/09/29(Mon)

CMの深夜作業で早朝6時頃帰宅・・。普段ならバタンキュウでSLEEPモードに突入なのですが、朝が苦手の私には良い機会とばかりにHFを聞いてみました。クラスターに579で上がっていたE76はピークで539くらい・・、突撃してみましたが1度QRZ?が帰っただけであえなく撃沈・・。A25は入感なし・・、9K2も529くらいだったでしょうか・・。7,10は短縮DPなのでそんなものかとなぐさめております。
P1002725.JPG
(北東方面に広がる壁・・、LPに期待!)

くるくるワッチしていたらローカル局発見・・、1度もQSOがないのでDX'erさんのようです。狸してたら、何ele Yagiが28mHってそりゃ強力だわなぁ、しかも相手局はわたしんとこには聞こえんし・・(悲)。免許検索したらKW'erさんですし・・。あそこのアンテナファームの局さんかなぁ、DX局との平文QSO大変FBでした・・、朝からこんなQSOができたら気分良いでしょうねぇ、いいもの聞かせてもらいました。

リモコンキーパッド&アンテナローテーターコネクションケーブル
リグを購入した時に販売店さんからサービスでリモコンキーパッドを付けていただきました。どうやって使うのかなぁと思ってましたが、本体のメモリーキーヤーを手元で送出できます。電鍵さばきがCWの醍醐味と思ってましたので今まではこの種のメモリーを使ったことがなかったのですが、呼びにまわると自分のCallsignを間違うのもかっこ悪いし、たまには利用してみようかと思ってます。
うちのローテーターはYAESUのG-2300です。FT-2000で操作できると聞いたのでこれにしました。まだ接続ケーブルを発注したばかりなのですが、リグでアンテナ廻せるのは操作性が上がると期待しています。(当然コントローラーの表示にも反映されるのよねぇ?)

免許状 [設備]

08/09/28(Sun)

先週来ました、50W免許と200W免許・・。電子申請してから丁度2週間でした。
P1002724.JPG
晴れて200Wで・・と思いきや、仕事がQRLでなかなか思うようにQRVできません。合間合間に聞いてみるにはやはり北東方面は山が迫っているのでスポットに上がっているEU、AFが聞こえなかったりします。もっともっとCONDXがupするのを期待するしかありません。

心配していたRF電流は数mA程度でした、28とかで数十mAまで上がりますがそれほどでもないようです。一応室内にあるテレビでモニターしてましたがTVIはなかったです。

FT-2000Dもようやく操作になれてきました。

良い点
・耳はさすがに良い。弱い信号でもノイズに埋もれることなく聞き取れます。ってことはどれだけアンテナ系で信号を拾えるかってところが重要です。
・DSPは視覚的でわかりやすい。移動用に使っているFT-857にもついてますが、正直DSPをONしたのみでSHIFTさせたりってことをしたことがなかったのですが、これだとDISPに表示されるので直感的にVRを廻せます。
・VRがそこそこ大きさがあるので使いよい。ICOM機との比較になった時に、VRの大きさは決め手でした。エレキーのSPEEDやRF PWR VRなど簡単に廻せるので、状況に応じてSPEED下げたり、PWRダウンが容易です。

欠点
・メインVFOのAF GAINが最小方向でもっと小さくって微妙な調整ができない。当初内蔵スピーカで聞いていましたが夜などもう少しAF GAINを絞って小さな音で聞きたいなぁとか思うときに、最後はばっさり切れてしまいます。サブVFOの方が粘りがあります。最近はもっぱらヘッドフォンで聞いています。
・18とかで「ピッ、ピッ、トトト」とか弱い信号が数十KHz置きに聞こえたりするのですが、これって外来電波なんでしょうか?よくわかりません。
・CWの運用ではMODEランプが「CW+USB」の両方が点灯するのですが、何だろうと最初は思ってしまいました。857でいうところのCW-Rにすると「CW+LSB」が点灯するので理に適っていると言われるとそのとおりですが、「CW-R」釦を一つケチったかな?

移動の方も11月になれば再開したいなぁと思ってますが、しばらく耳慣らしが必要です。

審査中 [設備]

08/09/17(Wed)

6日に移動局の住所変更、固定局の開局申請を電子申請で行いましたが、まだ「審査中」だそうです。受付までは早かったのですが速攻免許・・とはいかないみたい・・。郵便代けちってSASEを一緒にしたのがまずかったのかなぁ・・。ってなわけで、いそいそSWLに励んでおります。

Interfare対策
引越し早々インターフェアでは、何のための新居やらわかりませんので念には念を入れてみました。CQ出版社の「電波障害対策基礎講座」を教科書に、出来る限りを行ってみました。
まず、電源系にはFT-240#43のコアにACコードをキャンセル巻き、これにテーブルタップをつけてリグ、ローテーター等に電源供給。FT-2000DのAC/DC、本体間のケーブルとローテーターのケーブルもFT-240#43のコアに半周巻きつけてみました。
アンテナ系はHFにCMF(CMF-1K)+LPF(HY3K-HG)、6mにCMF(CMF-1K)+LPF(HY3K-SP6)をリグ直後に挿入、給電点手前でスリーブコア#43をそれぞれ10個取り付けてテーピングしてあります。
P1002722.JPG
RF電流の測定用にディジタルRF電流計を用意したので、免許がくれば早速測定してみたいと思ってます。

久々休みなのですが、台風が近づいています。
香川、徳島では水不足が心配されていますので、ここらでざぶ~~~んと桶に水を溜めたいとこですが、強風はお断りです。タワー建設後の最初の台風君・・、見た目にしっかりしたタワーですのでまったく心配はしてませんが、まずは首をすくめて様子を見てみたいと思ってます。
P1002720.JPG
(クランクだう~~ん)

電子申請 [設備]

08/09/06(Sat)

週末は東京へ出張。調布の某大学横のキャベジン××・・。来週末に高知へ送られてきてシステム切り替えの約2ヶ月は忙しそうです・・。
飛行機出発まで時間があったので秋葉原へ・・、目当てはコモンモドードフィルターでしたが買う気になれなかったので、インターネットで発注することにしました。平日でしたが秋葉原は賑わってました、あの事件が信じられませんでした。

休みの今日は移動局の常置場所変更と固定局の新規開局申請しました。なかなか電子申請は使い勝手がいいですよ・・、迷うことなく順調に申請できました。できるなら返信用の切手代も手数料とかに含まれているとSASE送る手間もないと思うのですが、何か法律的に無理なんでしょうか。

CMF、LPFと固定局の免許がきたら試しに出てみたいなぁと思うのですが、次の週末あたりでしょうか・・。
P1002716.JPG
職場へのお土産は秋葉原で目にした「やっくん饅頭」・・。あなたのおかげで年末は選挙でまた忙しくなるか・・、橋本某氏の出馬で注目区のようですし・・。

設置完了 [設備]

08/09/01(Mon)

慌ただしい1週間でした・・。
引越し当日は朝から大雨でどうなることかと思いましたが、小雨をついて荷物を搬出、搬入。せっかくの新居でしたが玄関は泥まみれ(悲)。翌日よりCQワカマツさんが遠路大阪からタワー建設、アンテナ設置工事に来ていただき、2日間でタワー完成。
P1002714.JPG
それから荷物を片付けながら無線室の整備にとりかかり、なんとかshackらしい形が完成しました。
P1002715.JPG
これから固定局の申請、インターフェアの対策を十二分に行ってからONAIRしたいと思ってます。10月中旬までCMがQRLですので、ぼちぼちSWLでもしながら整備していきたいと思います。

家の外ではまだまだ外構工事をやっていてなんとも落ち着きませんが、少しずつ完成させたいと思ってます。

固定機到着 [設備]

Homeはまだ基礎しか建ってないのに、とうとうやってきました固定機。(どぉすんねん!)
岐阜のお店のメールで納期がかかるみたいな情報がありましたので、地元のお店でローテータ含めて発注してました。ノーマル機だったゆえか1週間で納品されました、お値段含めてがんばっていただきました、ありがとうございました(西高校向かいのお店です、VY TNX!)。

さて当面アンテナも200W免許もないので、なんとかSWLでもして操作になれたいなぁと思ってますが、「引越し前に荷物を増やしてどうしゆうがぁ!」と魔女2人に冷たい視線を浴びております、どうかして展開できるかなぁ・・?!
08062102.JPG

JG5TOL固定局計画(案)
  RIG:FT-2000D(YAESU)
  TOWER:CCT-12(CQ TOWER)
  ANT:T33jrH-WARC-E2 + HB064DXC(Mini Multi)
名付けて「それなりに7~50まで出たいなぁ計画」です。「いや、こっちのアンテナのほうがえい!」というご意見お待ちしております(笑)

Vistaマシーン(R61e) [設備]

08/03/16(Sun)

移動用に使っていたR30ですが、昨年末心臓移植したのちも同じ症状が再現。(電源が入らない、電源が突然落ちる。)システムボードを交換しても同じってことは、あとは交換していないHDDなのか何なのか・・。が、もうこれ以上に詮索をするのは断念・・、新規の移動用ノートを購入。トラックポイントが使いよいので、やっぱりThinkpad・・、一番安いR61eを6万円でGet
08031602.JPG
(98マシーンのDynabookちゃんと・・、こちらは予備でまだまだ活躍してもらわねば・・)

A4サイズってことになってますが、B4サイズのノートパソコンです、まぁその分LCDも広いのでいいか・・。キーボードのタッチも安い感じですが、値段が値段なのでそんなものか・・。
OSがVistaでなかなか大変、しどろもどろでとりあえず移動用無線ソフトをインストール、どのソフトも正式にはVista対応を発表されてませんが私のところの環境では・・。

TurboHAMLOG
ファイルのセキュリティー設定で「*.mst」が開けなかったりすることがあるそうですが、私の場合は問題なく動作しました。

zLog
PCのサウンドカードではまともなCWが聞こえません。「SideTone」をOFFにしてRig側で確認するときちんとしたCWが出ているようです。

Calsat32
問題なく動作しています。

08031601.JPG
後は実戦で廻りこみとかcheckしたいですね。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 19.5℃ 最低気温 8.9℃