So-net無料ブログ作成
検索選択
サリーちゃん ブログトップ
前の10件 | -

犬小屋に入りましたとさ [サリーちゃん]

17/5/13(Sat)

結局10日間程度外で寝起きしてましたが、先日は大雨となって見ると犬小屋の中で丸まってました。痛みも治まったのかな、大騒動でした(苦笑)

IMG_1848.JPG

本日の高知市の天気 曇りのち晴れ 最高気温 25.8℃ 最低気温 15.0℃

注射が嫌で犬小屋に逃げ込む [サリーちゃん]

17/5/6(Sat)

結局かれこれ1週間近く犬小屋に入らないまま過ごしたサリー。
今日は狂犬病の注射でお出かけである。出かけるまでは外の毛布の上で横になっていたが、車を出して車内を養生しだしてから気配を察したのが、一目散に犬小屋の中に逃げ込んだ。

IMG_1843.JPG

賢い犬なのか、そうじゃないのか未だ解らないところがあるが、どっかに連れて行かれて痛い目に遭わないためには、嫌いな犬小屋でも逃げ込んだ方が得策と考えたようだ。そうは言っても年に一回の狂犬病の注射、またまた嫌がるサリーを車の中に押し込んで、ブルブル震えながら会場へ・・。即効で注射をしてもらって帰宅しました。帰ってくるとやっぱり犬小屋には入りません(笑)。しかし、何かの時には入ることが分かったので、当面寒くもないので気長に機嫌が直って入ることを待とうかと思ってます。

家族とサリーと一緒にドライブがしたいと思って何度も楽しい思いをさせに車に乗せましたが、全然車には慣れないままです。散歩も決まったコース以外は頑として足を伸ばさないので、飼い主に似て内弁慶な我が家の家族と思ってます(苦笑)。

夕方からEスポが発生していて、久しぶりに固定局からOAしました。20局くらい、久しぶりのQSOありがとうございました。

本日の高知市の天気 晴れ時々曇り 最高気温 26.8℃ 最低気温 19.5℃

腰が抜けた犬 [サリーちゃん]

17/5/4(Thu)

それは日曜日の晩のこと。

いつも夜寝る前に庭でおしっこをさせて、玄関内でおやつをもらって犬小屋へ帰って寝るのが毎晩のサリーのルーティンワーク。その晩も普通に庭先まで降りて行ったのだが、それから先が変。座ったまま動こうとしません。呼んで手招きしても、おやつで釣っても動きません。しかも何やら眼はうつろで、遠くを見たりで挙動不審です。家族総出で名前を呼んだり、さすったりしても動かないまま。夜も遅いので、その日は抱えて犬小屋まで送り届け様子を見ることに・・。

翌朝、いつものように散歩に連れて行こうと思いましたが、まったく動かず・・。今日はお座りもできず、横になったまま・・。

IMG_1800.JPG

これは一大事・・、夕方家内と子供が動物病院へ連れて行きました。レントゲンやらエコーやら撮った結果が、ちょっとお腰の骨を痛めているかも・・、人間で言うぎっくり腰っぽいかも・・、しばらく安静にして様子を見て下さい・・で、痛み止めの薬をもらって帰ってきました。

ただでさえ病院嫌いのサリーさん。車内ではブルブル震えるわ、病院内では歩こうとせずほふく前進で診察室にひこずられ、皆にそんなに怖がらんでも・・となだめられたり、さすってもらったり・・。大嫌いな病院が終わって安心したのか、帰って来たら普通に歩き出して、いったい何だったのサリーちゃん!

それから3日経ちましたが朝晩の散歩には行くようになりましたが、どういうわけか犬小屋に入らなくなり夜も外の毛布の上で寝ています。犬小屋の中で腰を痛めて怖いのか、用心深いようです。さて、犬小屋も9年経つのでこれを機に買い換えようかと思案しています。

しかし夜に庭先で微塵たりとも動こうとせず、遠くを見ながら不安げにしているので、これは動物の勘で大地震の発生を予感しているのではないか!と心配になりました。さすがに我が家の名犬サリーちゃんにはそんな予知能力はなかったようで(しかし北海道では震度4の地震があった!)、家内に言わすと犬小屋の中にムカデでもおって噛まれて痛いのでは言う始末・・。それぞれが想像豊かな珍騒動でした、迷犬サリーちゃん、元気で居てよ!

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 20.6℃ 最低気温 15.5℃

動物愛護のつどい [サリーちゃん]

16/10/23(Sun)

丸の内緑地で「動物愛護のつどい」がありました。サリーは8年前のこの子犬の譲渡会で我が家にやった来ました。早いもんです・・・
IMG_1420.JPG

(8年前)
IMG_0482.JPG

(現在)
IMG_1344.JPG

私はひたすら「肝臓君愛護のつどい」です、連日休肝日が続いております。何せγ-GTPが3桁に上がってしまったため、ちょっと危機感を覚えました。最近は炭酸水でサワーの喉越しを味わってます。「絶対禁酒!」という気持ちはなくイベントのない何となくの習慣的な飲酒は止めれたらなぁと思ってます。職場の飲み会やら友人たちとの飲み会はガンガン飲む覚悟ですのでご安心を(笑)

IMG_1418.JPG

飲まなくなった時間は読書に費やしてます。「高知家」ってくらい皆が家族と思えるほど外向的な県民気質なので、おとなしい私なんぞは随分疲れます。「内向型」なので、こんな本は本当心強くて支えになります。お酒に頼ることなく「内向型」の私でも、自信と勇気を持って自分らしく生きていければと思います。

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 22.2℃ 最低気温 18.6℃

魚の頭をかじる犬 [サリーちゃん]

16/04/17(Sun)

鯵の頭が残ったので、硬い骨は除いて焼いてサリーちゃんにあげてみました。
初めて食するので最初はペロペロ舐めていましたが、そのうち覚悟を決めてガプリといきました。
IMG_1014.JPGIMG_1016.JPG
さすがお魚天国高知の雑種犬・・、見事に全部綺麗に完食しました。おいしかったかな?

熊本地震、お見舞い申し上げます。
夜だったり、土曜日だったり・・、手薄な所を襲われて、深夜、休日に出勤とこちらもバタバタしましたが、被災地を思えば大変さの比較になりません。高知でも緊急地震速報が流れて、いよいよ南海大震災かと身構えました。どうこう言っても大震災からは逃れられそうにもありません。発生したその時にどうやって自分自身の安全を確保するのか、常々考えておく必要がありそうです。

なんてこったい、地震の影響で飲み会が延期となりました。また落ち着いたら飲み直しましょう(笑)

本日の高知市の天気 雨のち晴れ 最高気温 26.0℃ 最低気温 15.2℃

猛暑、扇風機設置 [サリーちゃん]

14/07/27(Sun)

連日暑い、33℃を超える・・。
サリーの犬小屋は駐車場の屋根の下にあって直射日光に当たることはないし結構風は通るのだが、さすがに連日これだけ猛暑だと飼い主は大丈夫かなと心配する。今年は試しにに扇風機を設置してみた。ところがこれが涼しい味方とは思わずモーターの回転音が怖いのか、独りにすると恐怖の鳴き声が鳴きやまずに難儀した。何度かTRYしてようやく慣れたのか、鳴かなくはなった。
NEC_0111.JPG
慣れたものの涼しい我が身のお助けものとは思っていないようである。扇風機とはこの距離感である・・。分かっているのか分かっていないのか分からないが、時々は扇風機の前に横たわっている。飼い主としてはせめてもの救いである・・(苦笑)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 35.0℃ 最低気温 26.1℃

狼爪 [サリーちゃん]

13/11/10(Sun)

先日サリーを散歩に連れて行くと、度々立ち止まって右足をぺろぺろ舐める。どうしたの?と見てみると、右足の狼爪(ろうそう)がはげてしまって赤くなっていた。どっかで引っ掛けてのいたのか。嫌いな車で嫌いな病院へ行くのもどうかと思い、何日か様子見でそのままにしていたのだが、ぺろぺろ舐めるし気になったので今日は病院へ連れて行った。消毒してもらって包帯を巻いて化膿止めと痛み止めの薬をもらって帰って来た。包帯が気になるようだが、直接ぺろぺろできなくなったので良かったかな。狼爪、伸びたら切って下さいとのことでした。
NEC_0088.JPG
本日の高知市の天気 雨のち晴れ 最高気温 22.3℃ 最低気温 15.3℃

 [サリーちゃん]

12/09/14(Fri)

今年は雨も降るが、雷も格段に多い。

先日早朝、ガラガラドンドン大音響の雷が鳴り響き、近くに落ちたのか地響きが鳴り続き、本当に怖かった。人間様が怖かったのだから、真っ暗闇に独りのサリーはもっと怖かったに違いない。その時も外でキャンキャン鳴いていたが、それ以来空がピカピカすると遠くの雷でもキャンキャン鳴いて怖がるようになった。

今日も夕方から雨が降って、遠くで雷鳴が聞こえる。またまたサリーが鳴き始めて家族で顔を見合わせる。「そのうち慣れるろう」とか言っていたが小一時間、鳴き止む気配はない。子供が已まれず玄関に連れてきた。安心したのか静かになった。外はまだゴロゴロ鳴っている・・、さて、いつ犬小屋に戻せばいいのやら・・、玄関で暮らすにはまだまだ早いぞ。
P1003254.JPG
(P.S 雨が止んだら、とっとと小屋に帰りました・・、んーーん、賢いのやら賢くないのやら・・!?)

本日の高知市の天気 曇りのち雨 最高気温 30.9℃ 最低気温 23.6℃

サリー、TVデビュー [サリーちゃん]

11/11/29(Tue)

春から懸案だったローカルテレビの「わんこ、にゃんこ」のコーナー。
何度か雨で収録延期などの困難を乗り越えて過日取材収録、先日OAされました。
私が出演するわけでもないのに、無性に恥ずかしく、飲まずに見ておれないとばかりに
ボジョレーヌーボを飲みながら見ておりました。
P1003129.jpg
毎回、良い犬が出るのですが、サリーとチビちゃんの雑種2匹でええんかいなと、酔いが
まわりました。

マスコット人形を頂きました、TNX!
201111291603000.jpg

「犬にフンをさせないでください」 [サリーちゃん]

10/10/2(Sat)

「高知県地方お昼過ぎから雷雨を伴って大雨」
天気予報を信じた私がバカでした、夕方には晴れ間も出てきてすっかり騙されました。暑くもなく移動日和の一日でした(無念)。さて、移動再開はいつになるやら・・。(明日こそ大雨とか・・)

家族で量販店に出かけたとき、ふと運転席から向こうの家の玄関先にぶら下がっていたこの立て札、「犬にフンをさせないでください」
P1002943.JPG
無性におかしくておかしくて、一人笑い転げてしまいました。
いやいや玄関先にフンをされてお困りなのはよくよく分かるし愛犬家として許せないことなのですが、「ここに」って書いてないと犬は困ってしまうやろ・・、犬にフンをさせるなって無理やろ・・、困った犬を想像しておかしくておかしくて笑いが止まりませんでした。

そんな一人突っ込みを繰り返して涙を流しながら笑っていると、女房と娘にあきれられてしまいました。「ここに」って書いてなくても、そんなんあたり前で全然おかしくないと冷めた態度です。
いやいや「犬にフンをさせないで」ってあんたそんな無茶な・・・、犬は困るって・・、犬はしょげてしまうぞ・・、フンしちゃダメですかって・・、ここ以外やったらエエやろ・・。そんな押し問答を続けたのですが、まったく理解されず・・。私としては犬たちの名誉のために是非「ここに」の文字を継ぎ足したいのですが、そこにこだわって笑い続ける私ってやっぱり変!?

「犬のフンは飼い主が責任持って必ず持ち帰りましょう!」
(うちのサリーのフンは必ず持ち帰っております!)

本日の高知市の天気 曇り時々晴れ 最高気温 26.5℃ 最低気温 20.4℃
前の10件 | - サリーちゃん ブログトップ