So-net無料ブログ作成
検索選択
サリーちゃん ブログトップ
前の10件 | -

動物愛護のつどい [サリーちゃん]

16/10/23(Sun)

丸の内緑地で「動物愛護のつどい」がありました。サリーは8年前のこの子犬の譲渡会で我が家にやった来ました。早いもんです・・・
IMG_1420.JPG

(8年前)
IMG_0482.JPG

(現在)
IMG_1344.JPG

私はひたすら「肝臓君愛護のつどい」です、連日休肝日が続いております。何せγ-GTPが3桁に上がってしまったため、ちょっと危機感を覚えました。最近は炭酸水でサワーの喉越しを味わってます。「絶対禁酒!」という気持ちはなくイベントのない何となくの習慣的な飲酒は止めれたらなぁと思ってます。職場の飲み会やら友人たちとの飲み会はガンガン飲む覚悟ですのでご安心を(笑)

IMG_1418.JPG

飲まなくなった時間は読書に費やしてます。「高知家」ってくらい皆が家族と思えるほど外向的な県民気質なので、おとなしい私なんぞは随分疲れます。「内向型」なので、こんな本は本当心強くて支えになります。お酒に頼ることなく「内向型」の私でも、自信と勇気を持って自分らしく生きていければと思います。

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 22.2℃ 最低気温 18.6℃

魚の頭をかじる犬 [サリーちゃん]

16/04/17(Sun)

鯵の頭が残ったので、硬い骨は除いて焼いてサリーちゃんにあげてみました。
初めて食するので最初はペロペロ舐めていましたが、そのうち覚悟を決めてガプリといきました。
IMG_1014.JPGIMG_1016.JPG
さすがお魚天国高知の雑種犬・・、見事に全部綺麗に完食しました。おいしかったかな?

熊本地震、お見舞い申し上げます。
夜だったり、土曜日だったり・・、手薄な所を襲われて、深夜、休日に出勤とこちらもバタバタしましたが、被災地を思えば大変さの比較になりません。高知でも緊急地震速報が流れて、いよいよ南海大震災かと身構えました。どうこう言っても大震災からは逃れられそうにもありません。発生したその時にどうやって自分自身の安全を確保するのか、常々考えておく必要がありそうです。

なんてこったい、地震の影響で飲み会が延期となりました。また落ち着いたら飲み直しましょう(笑)

本日の高知市の天気 雨のち晴れ 最高気温 26.0℃ 最低気温 15.2℃

猛暑、扇風機設置 [サリーちゃん]

14/07/27(Sun)

連日暑い、33℃を超える・・。
サリーの犬小屋は駐車場の屋根の下にあって直射日光に当たることはないし結構風は通るのだが、さすがに連日これだけ猛暑だと飼い主は大丈夫かなと心配する。今年は試しにに扇風機を設置してみた。ところがこれが涼しい味方とは思わずモーターの回転音が怖いのか、独りにすると恐怖の鳴き声が鳴きやまずに難儀した。何度かTRYしてようやく慣れたのか、鳴かなくはなった。
NEC_0111.JPG
慣れたものの涼しい我が身のお助けものとは思っていないようである。扇風機とはこの距離感である・・。分かっているのか分かっていないのか分からないが、時々は扇風機の前に横たわっている。飼い主としてはせめてもの救いである・・(苦笑)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 35.0℃ 最低気温 26.1℃

狼爪 [サリーちゃん]

13/11/10(Sun)

先日サリーを散歩に連れて行くと、度々立ち止まって右足をぺろぺろ舐める。どうしたの?と見てみると、右足の狼爪(ろうそう)がはげてしまって赤くなっていた。どっかで引っ掛けてのいたのか。嫌いな車で嫌いな病院へ行くのもどうかと思い、何日か様子見でそのままにしていたのだが、ぺろぺろ舐めるし気になったので今日は病院へ連れて行った。消毒してもらって包帯を巻いて化膿止めと痛み止めの薬をもらって帰って来た。包帯が気になるようだが、直接ぺろぺろできなくなったので良かったかな。狼爪、伸びたら切って下さいとのことでした。
NEC_0088.JPG
本日の高知市の天気 雨のち晴れ 最高気温 22.3℃ 最低気温 15.3℃

 [サリーちゃん]

12/09/14(Fri)

今年は雨も降るが、雷も格段に多い。

先日早朝、ガラガラドンドン大音響の雷が鳴り響き、近くに落ちたのか地響きが鳴り続き、本当に怖かった。人間様が怖かったのだから、真っ暗闇に独りのサリーはもっと怖かったに違いない。その時も外でキャンキャン鳴いていたが、それ以来空がピカピカすると遠くの雷でもキャンキャン鳴いて怖がるようになった。

今日も夕方から雨が降って、遠くで雷鳴が聞こえる。またまたサリーが鳴き始めて家族で顔を見合わせる。「そのうち慣れるろう」とか言っていたが小一時間、鳴き止む気配はない。子供が已まれず玄関に連れてきた。安心したのか静かになった。外はまだゴロゴロ鳴っている・・、さて、いつ犬小屋に戻せばいいのやら・・、玄関で暮らすにはまだまだ早いぞ。
P1003254.JPG
(P.S 雨が止んだら、とっとと小屋に帰りました・・、んーーん、賢いのやら賢くないのやら・・!?)

本日の高知市の天気 曇りのち雨 最高気温 30.9℃ 最低気温 23.6℃

サリー、TVデビュー [サリーちゃん]

11/11/29(Tue)

春から懸案だったローカルテレビの「わんこ、にゃんこ」のコーナー。
何度か雨で収録延期などの困難を乗り越えて過日取材収録、先日OAされました。
私が出演するわけでもないのに、無性に恥ずかしく、飲まずに見ておれないとばかりに
ボジョレーヌーボを飲みながら見ておりました。
P1003129.jpg
毎回、良い犬が出るのですが、サリーとチビちゃんの雑種2匹でええんかいなと、酔いが
まわりました。

マスコット人形を頂きました、TNX!
201111291603000.jpg

「犬にフンをさせないでください」 [サリーちゃん]

10/10/2(Sat)

「高知県地方お昼過ぎから雷雨を伴って大雨」
天気予報を信じた私がバカでした、夕方には晴れ間も出てきてすっかり騙されました。暑くもなく移動日和の一日でした(無念)。さて、移動再開はいつになるやら・・。(明日こそ大雨とか・・)

家族で量販店に出かけたとき、ふと運転席から向こうの家の玄関先にぶら下がっていたこの立て札、「犬にフンをさせないでください」
P1002943.JPG
無性におかしくておかしくて、一人笑い転げてしまいました。
いやいや玄関先にフンをされてお困りなのはよくよく分かるし愛犬家として許せないことなのですが、「ここに」って書いてないと犬は困ってしまうやろ・・、犬にフンをさせるなって無理やろ・・、困った犬を想像しておかしくておかしくて笑いが止まりませんでした。

そんな一人突っ込みを繰り返して涙を流しながら笑っていると、女房と娘にあきれられてしまいました。「ここに」って書いてなくても、そんなんあたり前で全然おかしくないと冷めた態度です。
いやいや「犬にフンをさせないで」ってあんたそんな無茶な・・・、犬は困るって・・、犬はしょげてしまうぞ・・、フンしちゃダメですかって・・、ここ以外やったらエエやろ・・。そんな押し問答を続けたのですが、まったく理解されず・・。私としては犬たちの名誉のために是非「ここに」の文字を継ぎ足したいのですが、そこにこだわって笑い続ける私ってやっぱり変!?

「犬のフンは飼い主が責任持って必ず持ち帰りましょう!」
(うちのサリーのフンは必ず持ち帰っております!)

本日の高知市の天気 曇り時々晴れ 最高気温 26.5℃ 最低気温 20.4℃

サリー入賞 [サリーちゃん]

10/09/30(Thu)

今日は日中雨の肌寒い一日でした。

いつも行くペットショップでフォトコンテストがあって、娘がサリーの写真を応募してました。
な、なんと入賞したとかで、商品券を頂きに行ってきました。あくびをしている写真でせっかくの美人が台無しでしたが、店員さんの暖かいコメントともにコンテストフォトの片隅に載っかってました。
P1002940.JPGP1002942.JPG
2歳になりましたが、相変わらずのクンクン、ペロペロ攻撃で、この子は成長しているのかなぁと心配ですが・・。

まったく移動ネタがあがりませんが、次の週末とか行きたいなと思っているのですが、週間予報では雨マークです(苦笑)。その後は近いうちに友人と鉄ちゃん温泉旅行したいと思ってます。小学校の修学旅行が2階建ての近鉄特急で行ったので、それ以来の近鉄伊勢志摩ライナーサロンカーツアーを考えています。鳥羽のブラジル丸ってなくなったのね・・、あとは夫婦岩とか伊勢神宮とか行きたいなぁ、まぁ露天風呂と伊勢海老で飲めれば良いかと思ってます。帰りは鶴橋の焼肉と、天王寺あたりの串揚げで飲んで最終の南風で帰って来ようかと思ってますが、飲みすぎて岡山を寝過ごさないか心配です、Hi。

本日の高知市の天気 雨 最高気温 21.8℃ 最低気温 20.0℃

花見 [サリーちゃん]

10/04/04(Sun)

開花宣言は先月11日でしたが、気温の低い日が続いて今年の桜は長持ちしています。
今日は嫁さんと娘は街へ買い物に出かけたので、サリーと一緒に近所の公園に花見に行ってきました。って、ビール飲む口実ですが・・。今日も少し肌寒く花見客も少なめですが、満開の桜がきれいでした。「お前も飲むか」と缶を向けてみましたが、においを嗅いだだけでサリーはおいしいものとは思わなかったようです。
P1002879.JPG P1002886.JPG
近所の小さい子供たちにもかわいがってもらってますが、時々間違えて「サリンちゃん」と呼ばれるには苦笑いです。「サリンちゃん」に鉄塔にアンテナで、しかも輪番勤務でわりと平日に在宅するので、絶対変なおっちゃんですよねぇ、あそこの家は・・(笑)

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 17.4℃ 最低気温 8.4℃

ワンワンワンワン [サリーちゃん]

09/11/11(Wed)

一続きで犬ネタ失礼・・・

我が家のサリーちゃんも早一年が過ぎました。
体重は3kgから12kgまで増加し、もう子犬の面影はありません。
200910311024000.jpg
しかし、散歩にでると相変わらずの「クンクン」攻撃で「そんなに下見ても、お金は落ちてないぞ!」と突っ込みたくなります。一年でお友達もたくさんできましたが、サリーのペロペロ、追っかけ攻撃は好かれているのやら嫌がられているのやら・・。でも良い人が多くて皆さんに可愛がられて感謝です。

朝晩の散歩のお蔭で、わたくしも少々飲みすぎても体重が増えることなく一定値でkeepできているのですごく助かります。確かに朝、散歩があるというのは少しプレッシャーに感じるときもありますが、この時期冷気を感じながら朝日を浴びるのは気持ちが良いです。家族もそれぞれが可愛がっていますので、ドッグセラピーになっていると思います。幸いなことに大きな病気もなく元気に育っていますので、これからも元気でいてほしいと思います。

本日の高知市の天気 雨のち曇り(すさまじい雨でした) 最高気温 24.5℃ 最低気温 18.8℃
2000ちゃんはまだ帰ってきません(悲)
前の10件 | - サリーちゃん ブログトップ