So-net無料ブログ作成
検索選択
サリーちゃん ブログトップ
- | 次の10件

サリー入賞 [サリーちゃん]

10/09/30(Thu)

今日は日中雨の肌寒い一日でした。

いつも行くペットショップでフォトコンテストがあって、娘がサリーの写真を応募してました。
な、なんと入賞したとかで、商品券を頂きに行ってきました。あくびをしている写真でせっかくの美人が台無しでしたが、店員さんの暖かいコメントともにコンテストフォトの片隅に載っかってました。
P1002940.JPGP1002942.JPG
2歳になりましたが、相変わらずのクンクン、ペロペロ攻撃で、この子は成長しているのかなぁと心配ですが・・。

まったく移動ネタがあがりませんが、次の週末とか行きたいなと思っているのですが、週間予報では雨マークです(苦笑)。その後は近いうちに友人と鉄ちゃん温泉旅行したいと思ってます。小学校の修学旅行が2階建ての近鉄特急で行ったので、それ以来の近鉄伊勢志摩ライナーサロンカーツアーを考えています。鳥羽のブラジル丸ってなくなったのね・・、あとは夫婦岩とか伊勢神宮とか行きたいなぁ、まぁ露天風呂と伊勢海老で飲めれば良いかと思ってます。帰りは鶴橋の焼肉と、天王寺あたりの串揚げで飲んで最終の南風で帰って来ようかと思ってますが、飲みすぎて岡山を寝過ごさないか心配です、Hi。

本日の高知市の天気 雨 最高気温 21.8℃ 最低気温 20.0℃

花見 [サリーちゃん]

10/04/04(Sun)

開花宣言は先月11日でしたが、気温の低い日が続いて今年の桜は長持ちしています。
今日は嫁さんと娘は街へ買い物に出かけたので、サリーと一緒に近所の公園に花見に行ってきました。って、ビール飲む口実ですが・・。今日も少し肌寒く花見客も少なめですが、満開の桜がきれいでした。「お前も飲むか」と缶を向けてみましたが、においを嗅いだだけでサリーはおいしいものとは思わなかったようです。
P1002879.JPG P1002886.JPG
近所の小さい子供たちにもかわいがってもらってますが、時々間違えて「サリンちゃん」と呼ばれるには苦笑いです。「サリンちゃん」に鉄塔にアンテナで、しかも輪番勤務でわりと平日に在宅するので、絶対変なおっちゃんですよねぇ、あそこの家は・・(笑)

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 17.4℃ 最低気温 8.4℃

ワンワンワンワン [サリーちゃん]

09/11/11(Wed)

一続きで犬ネタ失礼・・・

我が家のサリーちゃんも早一年が過ぎました。
体重は3kgから12kgまで増加し、もう子犬の面影はありません。
200910311024000.jpg
しかし、散歩にでると相変わらずの「クンクン」攻撃で「そんなに下見ても、お金は落ちてないぞ!」と突っ込みたくなります。一年でお友達もたくさんできましたが、サリーのペロペロ、追っかけ攻撃は好かれているのやら嫌がられているのやら・・。でも良い人が多くて皆さんに可愛がられて感謝です。

朝晩の散歩のお蔭で、わたくしも少々飲みすぎても体重が増えることなく一定値でkeepできているのですごく助かります。確かに朝、散歩があるというのは少しプレッシャーに感じるときもありますが、この時期冷気を感じながら朝日を浴びるのは気持ちが良いです。家族もそれぞれが可愛がっていますので、ドッグセラピーになっていると思います。幸いなことに大きな病気もなく元気に育っていますので、これからも元気でいてほしいと思います。

本日の高知市の天気 雨のち曇り(すさまじい雨でした) 最高気温 24.5℃ 最低気温 18.8℃
2000ちゃんはまだ帰ってきません(悲)

犬の功名 [サリーちゃん]

09/05/19(Tue)

連日の犬ネタ失礼・・
「怪我の功名」という言葉がありますが「犬の功名」、犬を飼って半年の間に想像以上に良かったこと・・

「早起きになりました」
前は出勤の1分、1秒前まで布団にしがみついていたのですが、サリーが来てからは日の出とともにがばっと気持ちよく起床、サリーの散歩の相手をするようになりました。すぐに暑くなる高知では、気候の良いこの頃の早朝の散歩は最高に健康的です。

「散歩に行くので体重が減りました」
朝の散歩は30分くらい、夕方行けるときには小1時間サリーと一緒に歩きます。しかもアップダウンがあるし、まだまだ散歩のしつけが足りずがんがん引っ張って歩いていくので早足でそこそこ足にも負担がきます。おかげで酒の量を減らさなくても2kgも減量できました。ブラボー!

「犬付き合いで人間のお付き合いが増えました」
大体散歩の時間が決まると、同じ犬に会って犬同士も人間同士も顔見知りになります。「サリーちゃんのおとうさん」って私は犬ではないのですが、飼い主同士では人間社会の苗字よりも犬の親であり兄弟になってしまいます。本当の苗字はわからない人だらけです・・

「家族の話題に事欠きません」
毎日日にち、サリーの行動が食卓の話題になります。それこそサリーの排便状況(失礼!)からサリーのお友達のワンちゃんの近況やら・・、犬の話題が多いです。

「家族も一緒に散歩します」
夫婦ふたりっきりや、子供たちとふたりっきりではなかなか散歩に行こうとはなりませんが、サリーが仲立ちとなって時間の空いている人同士で散歩に出かけます。私に限らず、家内も子供も運動になって健康的です。

良いことだらけですが、残念に思えることもあります。
サリーはまだまだ子供ですのでどんな犬にも尻尾を振って遊びたいのですが、あからさまに相手の飼い主に無視、逃げられることもあります。逃げていくワンちゃんを寂しい視線で追っていくサリーが少し不憫な気もします。まぁ仲の良いワンちゃんもいるから元気だせよと頭をなでるのですが・・。

何はともあれサリーも家族の一員として、みんなが楽しく暮らしております。
P1002830.jpg
  お手!


本日の高知市の天気 曇りのち晴れ 最高気温 24.4℃ 最低気温 15.0℃
本日のQSO数 on 18,24,28,50M 9QSO   平日の固定からのCQは厳しい~~(笑)
             TNX FB QSO!

車に酔う犬 [サリーちゃん]

09/05/18(Mon)

サリーが我が家にやってきてから、早くも半年以上が立ちました。
毎日話題に事欠きませんが、冷や汗をかいた話を一つ・・。

サリーの弱点の一つは、「車に酔う」ことです。
10分くらいの動物病院に行くのにも酔います。助手席に座らせて「大丈夫、大丈夫」と優しい声をかけ、頭をなでながら慎重運転で行くのですが、それでも乗ってわずかでよだれがだらだら出始め、そのうちあくびやらゲップやらわからない奇声を上げ始めて、やがて〇△〇××・・・。
車に乗れば酔うし、行けば嫌いな病院で注射はされるし、もうサリーにとっては車は大嫌いに違いありません。

それでもこれから夏を迎えるに家族と一緒に川原で水遊びもしてみたいし、ドッグランとやらにも連れて行ってやりたいし、車ででかけられればもっともっと楽しめるので、何とか車に慣らそうと思いました。

「犬の車酔い」を克服するには・・
まず停車中の車中に慣れさせて、次は近場の楽しい場所に連れて行って、「車に乗る」=「楽しいこと」の流れにすること・・、大体そんなことが定石のようです。

で、うちの近くわずか3分程度のところに公園があります。平日の午前中など誰もいませんので、思う存分遊べて楽しいはずと普段は散歩ついでに歩いて出かけるのですが、慣らすためにわざわざ車で出かけることにしました。

私が運転、助手席にサリー、後部座席に家内・・で、優しい言葉をかけお腹をさすりながら、ゆっくりゆっくり走っていました。酔うといけないので、窓は全開・・・、最初はきょろきょろしていましたが、そのうち落ち着いたのか、助手席の窓から少し頭を出しながら外の景色をながめています・・、これは順調・・、もう少しで公園・・という直前で、私たちは「あっ」と叫びました・・なんとサリーは引き止める間もなく、窓から車道へ飛び降りてしまいました。 車を急停車させましたがバックミラーにはうずくまったまま、動けないサリーが映っています。後ろタイヤで轢いたか・・、骨折したか・・とか悪いことが頭に浮かびます。サリーの横で家内と一緒に声をかけますが、頭をもたげるだけで、動けません。しばらくうずくまっていましたが、そのうち後ろの右足を地面につけないまま、3本足で何とか歩き始めました・・。「こりゃ、いかん・・、急いで病院で診察を・・」と結局、嫌がるサリーを車で病院へ連れて行くことになり、楽しいはずの公園行きが、またまた大嫌いな病院行きとなってしまいました、まったく良かれと思ったことが仇になりました。

幸いなことに骨折ではなく翌々日には普通に4本足で歩けるようになり、散歩も走ることもできるようになりました。車の少ない道だったのと、10kmくらいしかスピードがでていなかったので、大怪我にはならなかったようです。

しかし、なんぼ車が嫌いとはいえ、窓から脱走するとは思いませんでした。後ろ足でぴょんと簡単に飛び降りてしまうのですね。それからは誰かが絶対リードを持っていますが、いかんせんこの事件以来ますます車嫌いになってしまい、公園行きどころではありません。

P1002827.JPG P1002831.jpg
   元気に走り回ってます     んん・・、私が何か・・?

今週はGW分の休日でルーズな1週間です。Condxはまずまずですが、残念ながら平日のHBは静かです。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 24.6℃ 最低気温 14.5℃
本日のQSO数 on 18、24M 12QSO      TNX FB HB QSO!

犬の日? [サリーちゃん]

09/01/11(Sun)

恒例ワンワンワンの犬の日?です。
090111.JPG
(家庭菜園のダイコンの葉っぱが大好物です)

我が家のサリーちゃんは順調に成長し今や体重7kgを超えるようになりました、来た当初は2,6kgですから3倍近くでかくなりました(ホント、でかくなったっていう表現がピッタリです)。2回目のワクチンを終えた12月末くらいから散歩にも出かけていますが、もう何もかもに興味津々で、クンクンクンクン匂って匂って散歩になりません。前に進まないので散歩の距離は長くないですが、時間だけは1時間弱くらいかかります。しかし何が面白いのかと感心するくらい匂いますし、ここ掘れワンワンでもうがむしゃらに掘り始めるし、見ているこっちはまったく退屈しません。ふんの処理とかはありますが、ずいぶん楽しませてもらってます。難儀なのは車に酔うので遠出ができないのですが、何とかこれにも慣れさせて家族で遊びに行ければなぁと思ってます。子供が大きくなってきて手がかからなくなってきたので、本当にやんちゃな子供がやってきたような感じです。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 9.2℃ 最低気温 -1.2℃(おお、氷点下!)

サリー [サリーちゃん]

08/11/11(Tue)

最近移動ネタがないですが、今日は「ワンワン、ワンワン」ですので犬ネタで失礼します。

引越しに当たって子供の思惑は「子犬」でした。父親ばかりが「無線」で楽しんではいれませんし落ち着いてきたので、子供の夢も叶えることにしました。まずは子供が薦める今はやりの「ペットショップ」へ行ってみました。まぁかわいらしい子犬がたくさんいます・・、チワワやプードルやら今は室内犬が人気のようです、が値段をみてまたびっくり・・。うちは旧態依然とした、外の犬小屋で暮らしてほしいのでちょっと路線が違うかなぁと思いました。

いろいろ調べていると犬の里親制度があって、ちょうどその譲渡会とタイミングが合いました。希望者多数の中から縁があって雑種の2ヶ月のメスの子犬がやってきました。名づけて「サリー」ちゃん・・、希望はオス犬でしたのでオスの名前はいろいろ子供も考えていたようですがメスの名前は思いつかず、私が洋風の顔立ちを見て昔見たアニメの「魔法使いサリー」から提案して採用されました。
P1002742.JPG
我が家の家族になって3週間・・、最初はおどおど怯えてましたが最近はやんちゃになって世話がかかります。これからも大事な我が娘として育てていきたいと思います。

本日の高知市の天気 曇り時々晴れ 最高気温 17.8℃ 最低気温 10.8℃
- | 次の10件 サリーちゃん ブログトップ