So-net無料ブログ作成
検索選択
高知のお勧め ブログトップ
前の10件 | 次の10件

武市半平太の生家 [高知のお勧め]

10/08/26(Thu)

次の土日は24時間お仕事なので、今日はお休み。しかし家は暑くて会社に居るほうがエアコンが効いてて涼しいゾ!まだまだ週間天気では1週間くらい33℃が続きそうです・・(お天道様、もう許してつかぁさい!)

先週の日曜日、武市半平太の生家へ行ってみました。
P1002933.JPGP1002931.JPG
もう200年以上にもなるのに残存していて、しかもその家で暮らしている方々がいらっしゃるのもびっくりです。武市家の方ではないのですが、昨今の龍馬伝ブームで押しかける観光客に驚かれているようです。http://203.139.202.230/?&nwSrl=262557&nwIW=1&nwVt=knd
県道脇に数台の駐車場もありますし、記念館、神社、お墓と趣きは味わえます。

本日の高知市の天気 晴れ時々曇り 最高気温 33.5℃ 最低気温 24.5℃

まるごと高知 [高知のお勧め]

10/08/21(Sat)

高知県のアンテナショップ「まるごと高知」が本日(やっと!!)、銀座にオープンしました。
http://www.marugotokochi.com/
首都圏の皆さま、どうぞご贔屓にお願いしますm(__)m

今日は休日だったので移動に出かける予定でしたが、早朝からの暑苦しい蝉の鳴き声に戦意喪失・・、熱中症になっても困ると早々断念・・(軟弱移動マン)。例年だとよさこいが終わると踊り子の熱が冷めるように、気温も少ずつ下がっていくのですが、今年は全然下がる気配もありません。もう少し涼しくなったらLBとかも行きたいと思います。

暑くてだらだらしていたら、夜はNHKの「思い出のメロディー」をやってました。冒頭の山本リンダの「どうにもとまらない」ってこんな格好でこのおばちゃん何歳なねん!とか思ってたら、ずるずる見続けてしまいました。「思い出のメロディー」ってじいちゃんばあちゃんの番組って思っていたのですが、八神純子や岩崎宏美って私たちもターゲットになってしまったのね(笑)、いや~~年末の紅白よりも随分と楽しませてもらいました、つまらん民放の若手芸人の番組より十二分に楽しかったです(苦笑)

ハムフェアですね~~、土日の1000円高速で行けるかなぁとか思いましたがちょっときついようです。いつか皆さんと一杯できるのを楽しみにしています!

本日の高知市の天気 晴れ時々曇り 最高気温 33.9℃ 最低気温 26.6℃ 

県立坂本龍馬記念館 [高知のお勧め]

10/05/30(Sun)

カミさんが行ったことがないと言うので(何年住んどんじゃ!)、行ってみました。
高知ICからは五台山道路経由で桂浜まで直行すると30分弱、高知市街(はりまや橋)を経由すると40分程度かかります。龍馬物の代表格なので、日曜日とも重なり混雑しておりました。

P1002905.JPGP1002907.JPG

貴重な資料もいろいろあり、じっくり読み入ると2時間くらいは必要です。立ち読み疲れたら、屋上のベンチで雄大な太平洋の景色を見て疲れを癒してください。ここから桂浜まで徒歩でも10分程度なので、車はここに置いて探索すると桂浜の有料駐車場代が節約できます。食事をしたりすると、桂浜界隈で半日コースとなります。10時頃ここに着くと、あとは高知市内へ戻って高知城、龍馬が生まれた街記念館とか回って宿入りってとこでしょうか・・。

さっぱり移動ネタがありませんが、次の土曜日はどこかで移動運用したいと思ってます。待ってるよ~~、Eスポちゃん!

県立坂本龍馬記念館 http://www.ryoma-kinenkan.jp/
入館料 大人500円(高校生以下無料) 駐車場 無料(50台程度)

桂浜 http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/katsurahama.html
桂浜公園駐車場 http://www.kochishi-ts.or.jp/parking/html/3.html

県立牧野植物園 [高知のお勧め]

10/05/16(Sun)

県立牧野植物園の温室がリニューアルオープンしたと聞いて、久しぶりに行ってみました。
高知ICからは約20分、五台山の中腹にあります。子供が小さい頃にお弁当を持って行ったりしてましたが、その時は植物には興味がありませんでしたが、最近は新緑がきれいだと感じたり、草木の香りが良かったり・・、んん、歳を取ったなぁ・・。

駐車場から建物の入り口までの間の木立も良かったですし、公園内のバラやら草木もこの時期良かったです。新しくなった温室もきれいな花や草木で楽しめます、しかし夏場は暑そうな気もしますが・・。

牧野植物園の横には四国霊場31番札所の竹林寺があります。ここも森林浴で歩いてみたかったのですが時間がなくて断念しました。高知はすぐに暑くなるので、今の間に新緑を楽しまなければ・・。

P1002899.JPG P1002902.JPG

牧野植物園 http://www.makino.or.jp/
入園料 大人700円(高校生以下無料) 駐車場 無料(200台程度)

五台山竹林寺 http://www.chikurinji.com/

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 25.2℃ 最低気温 11.9℃

特急「あしずり1号」中村行 [高知のお勧め]

10/05/09(Sun)

週末は車で帰省しどこかで移動運用をしようと思っていましたが、子供が帰りたくないとドタキャンをくらってしまいました。しょうがなく親父が一人寂しく帰るはめとなり、たまにはとJRに揺られて帰省してみました。
P1002893.JPG
高知駅13時50分発、特急「あしずり1号」中村行。
特急と言っても3両しかつないでません(なんと平日は2両編成です!)、お客も半分以下でしょうか・・。駅のホームで缶ビールでも買うかと思ったのですが「ビール、お酒はありません」ってどうなっちょら!車窓を眺めながらビールが飲めんとは鉄道旅の楽しみ半減・・(駅1階の売店には、たるばぁあります・・)。

中村まで単線1時間45分くらい・・・、昔は「あしずり」は急行で、それでも6両くらいはつないでいました。夜中の0時過ぎに高松駅を発車して、朝の8時前に中村駅に着く快速列車があって良く利用したものです。ちなみに高知では「電車」は路面電車の「土佐電鉄」、「汽車」が「JR」の意味合いです。今でも「汽車に乗って帰る」とか言いますが、「SL」に乗って帰る訳でなく「気動車」に乗って帰ります。

自虐的な行動が好きなので(笑)、寂しさついでに中村駅からもバスで清水に帰ってみました。
これも昔は特急列車に連絡して「足摺岬」行きの急行バスとかあって指定席の切符を先を争ったものですが、今は路線バスしかありませんし、特急列車から乗り継ぐお客さんも私以外にはいませんでした。「岬めぐりの、バスは走る。窓に広がる青い海よ~~」。そんなフレーズを浮かべながら、病院帰りのおんちゃんやらおばちゃんに混じって路線バスに揺られて1時間、ようやく実家にたどり着きました。

車で帰ると3時間弱。この6月からは高知・須崎東間の自動車道は無料の予定なのでガソリン代だけですみます。片や公共交通機関を使うとJR運賃+バスで片道5500円、時間も少し余計にかかります。なるほど旅客数は減るわなぁと思いました。が、たまには運転する神経も使わず、のんびり車窓に目をやりながらの旅も良いもんですよ。(移動運用ができずに残念でしたが・・)
P1002894.JPG

龍馬効果は着実に上がっているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100509-00000552-san-bus_all

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 26.1℃ 最低気温 15.7℃

龍馬脱藩の道 [高知のお勧め]

10/05/02(Sun)

須崎で子供のイベント物があって、ついでに足を伸ばして「ゆすはら・維新の道社中」へ行ってきました。
P1002891.JPG
須崎の道の駅から小1時間・・、梼原町内も役場が新しくなり中心街の道も広くなり大変良くなりました。GW中とあって次々と車がやってきますが、てきぱきと駐車場に案内してくれました。ちょうどお昼時で観光客の多い時間帯でサテライト会場からは離れた梼原中学校の駐車場に案内されましたが、サテライト会場までマイクロバスで送迎してくれるので助かりました。なかなか心配りがきいちゅうぜよ!なぜ龍馬がこの道を脱藩の道に選んだのかここに来て初めて理解できました(恥ずかし土佐人20年生)。

明日からは仕事再開・・。私のGWはこの週末まで一旦中断です。8日土曜日は県西部(宿毛市or三原村?)からQRVしようかと思っています。

ゆすはら・維新の道社中 http://wwwa.pikara.ne.jp/shachu-y/

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 22.4℃ 最低気温 9.7℃

岩崎弥太郎の生家 [高知のお勧め]

10/03/26(Fri)

寒い日が続いております。今日も冷たい風が吹きすさび、最高気温も12.6℃と寒かった・・。

子供の発表会で、田舎のじいちゃん、ばあちゃんがやってきたので、今日は龍馬伝で話題の岩崎弥太郎の生家を見に行ってきました。
P1002877.JPG P1002878.JPG

ドラマでは毎日のように弥太郎と龍馬が会って会話を交わしていますが、弥太郎の住む安芸と龍馬の住む上町とはおおよそ40kmはあり、現代でも車で1時間強、当時だと歩いても半日仕事はかかると思います。とてもとてもそんなに簡単に会ったような史実はないようです。また、弥太郎の生家は立派なお家で、ドラマで見るほどみすぼらしいものでもありません。弥太郎本人もかなり演出されて小汚くなってますので、香川照之本人が安芸へ来た時に「(事実と違って)汚な過ぎてすいません(笑)」と市民に詫びたそうです(観光ボランティア談)。

まぁまぁ龍馬とのコントラストもあってあんな演出になっているのでしょうが、今日も平日にかかわらず生家にもサテライト会場にも春休み中の学生さんやら子供連れやらで観光客が多数お見えでしたので、本当に「龍馬伝」様様だと思いました。

さてこれで「龍馬ろまん社中」「岩崎弥太郎こころざし社中」と制覇し、あと残り2つになりました(これが、少し遠い・・)

岩崎弥太郎生家 http://www.city.aki.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=45
岩崎弥太郎こころざし社中 http://www.city.aki.kochi.jp/yataro/

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 12.6℃ 最低気温 4.5℃

土佐・龍馬であい博 [高知のお勧め]

10/01/12(Tue)

寒中お見舞い申し上げます。
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

3日午前中にQSOパーティに参加し、何とか20Qをクリア。今年もステッカーをGetできそうです。
大体毎年出る時間帯が同じなので、QSOパーティでしかQSOしない局もあったりして・・、移動して参加した方がおなじみさんには新年のご挨拶になるのかもしれません。来年は休みならそうしたいと思いますが・・(って早来年の話しかい)

今週末の16日からは土佐・龍馬であい博が始まります。(http://www.ryoma-deaihaku.jp/
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」に合わせて龍馬ブームを盛り上げようってとこでしょうか・・。

歴史物にはまったく興味がなくて、龍馬さまがどんなに偉い方なのか正直ピンとこないのですが、これはドラマくらいは見てないと高知県人を破門されかねないと拝見しました福山龍馬さま・・・。
ん~~ん、あまりに顔立ちの整った龍馬さま・・、こんなに垢抜けた土佐人はおらんぞ!
しかも紅白で長崎グラバー園から生中継ってどうしよら!やっぱりそこは桂浜から龍馬の出で立ちでやって欲しかった。このままでは北海道に持って行かれたよさこい祭りのように、龍馬といえば長崎と言われかねないと生粋のはちきん女房は怒り心頭です。
どうせなら龍馬役は高知県人の高知東生、乙女ねえやんかおりょうには高島礼子の方が適役ではと女房にいうと高知東生は癖がありすぎて却下だそうです・・(なんじゃそりゃ、その方が土佐人に近いと思いますが・・)

どちらにしても不景気な高知県経済・・、観光客が増えて少しは明るくなることを祈るばかりです。

本日の高知市の天気 雨のち曇り 最高気温 9.8℃ 最低気温 7.4℃
明日から再び厳しい冷え込みなるようです(お~~い、暖冬はどこいった)

吉田類の酒場放浪記 [高知のお勧め]

09/06/21(Sun)

今日も日中まっかっかに染まってましたね、ちょっと28でQSOしてました。

不景気からか最近のテレビと言えば、どこのチャンネルでも同じようなお笑いタレントが出て同じようなクイズ形式の番組やら、食べ物と温泉の番組だらけでつまんない!で、最近はNHKやらBSデジタルの番組を見ることが多くなったのですが、その中で唯一欠かさず毎週見ているのがBS-iの「吉田類の酒場放浪記」・・。新聞のテレビ欄に「酒場」としか出てなくて何じゃこりゃと見始めたのですが、これがなかなかマニアックな番組・・。

吉田類という怪しげなおじさんが、それこそガード下のような酒場で、酒を飲むだけの番組ですが、その独特な雰囲気としゃべりがみょう~~に気に入りました。この人高知県旧仁淀村の出身で、実は去年新高知駅の開業セレモニーで高知県が世界に誇るマラソンランナー間寛平と酒飲み女傑はちきんタレント島崎和歌子とともにくすだまを割っていました・・、私も見に行ってたのですが、「誰じゃこの人?やなせたかしのパクリか?」と怪しんでいたのですが、酒場詩人としてその道には(?)知られた存在のようです。万人受けする紹介番組でなくて、酒飲みに専科した内容はさすがBSです。明日月曜日の21時からBS-i(6ch)で放送されます。再放送なので、15分番組が4回分放送されますが、15分おきに流れるオープニングはこれでもか!って感じではまってしまいます。ぜひご覧ください。(週に一度の楽しみなのですが、先週は降雨減衰で受信不能でした。雨量の多い高知県には衛星放送は厳しいです、Hi)
P1002841.JPG
「酒場という聖地へ酒を求め、肴を求めさまよう・・・」帯にはそう紹介してあります

次の土曜日は時間がとれそうなので、移動したいと思ってます。時間に余裕があれば「美馬市」リベンジ、そこまで時間が取れなければ「香南市」の予定にしてます。

本日の高知市の天気 雨のち曇り 最高気温 28.0℃ 最低気温 24.0℃(寝苦しかった!)

国虎うどん [高知のお勧め]

09/06/19(Fri)

今日の日中は沖縄から北海道までイオノグラムがまっかっかでしたね。ってことは明日は連ちゃんで開けることはないのかなぁと少しがっかりなのですが、連日のオープンを願ってます。
梅雨入りしても晴天で暑い日が続きますが、久々国虎屋の熱いうどんが食べたくなったので、明日は安芸市へ行ってみます。午前10時頃からお昼頃までHBやりたいと思ってます。
明日も開けてね~~!!

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温29.0℃ 最低気温20.9℃
前の10件 | 次の10件 高知のお勧め ブログトップ