So-net無料ブログ作成

さよならプレマシーちゃん [独り言]

17/11/11(Sat)

CREW型のプレマシーちゃんを購入したのはもう12年も前になります、干支が一回りしました。3列目シートをリグ置き場にして、移動用として乗り回しました。トータル133,794km、真夏の九州サテライト移動はむちゃくちゃ暑かった、真冬の愛媛年越しサテライト移動は雪が積もって寒かったけど楽しかったなぁ。車としてもズムズム走りは十分で、ドライブしてても楽しかったです。けどさすがに12年、13万kmでくたびれてきました。たまたま検索していたら地元で適当な中古車を発見し、家族全員の思惑が一致したのでこれも縁と思いおもいきって買い換えました。

IMG_2118.JPG

12年間楽しい想い出がたくさんできました、プレマシーちゃん、ありがとう。
次はAVV50型のカムリちゃんです、どうぞ引き続き無事故・無違反でよろしくお願いします。

本日の高知市の天気 曇りのち晴れ 最高気温 20.3℃ 最低気温 14.3℃
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

肴はあぶったイカでいい [独り言]

17/11/05(Sun)

2週連続の日曜台風も終わり、穏やかな3連休になった。
下ろしていたアンテナも、グリスアップしながら上げなおした。ぼちぼち波も出さなきゃね。

実家へ帰省してきた、土産にもらったモイカを刺身にチビチビする・・。

IMG_2133.JPG

「お酒はぬるめの燗がいい、肴はあぶったイカでいい」
お酒が胃に沁みわたる、いろんな出来事があるものだ、秋の夜は切ない・・。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 19.8℃ 最低気温 9.0℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風をなめたらあかん [独り言]

17/10/28(Sat)

先週の台風21号、風が凄かった!
高知市は進路の西側で距離もそこそこ離れていたので、正直そんなに警戒していなかった。アンテナは下ろさない予定だったが、夜は選挙の仕事があって出社だったので、私が居ない時にビュービュー鳴るのもどうかと思い保険と思ってクランクダウンして出かけた。
下ろしてて良かった、高知市でも30m近い最大瞬間風速を観測、夜中に帰ってみるとまたもやHFのアンテナが90度回っていた。

IMG_2104.JPG

やっぱり台風は恐ろしい、せっかくのクランクアップタワーなので油断せずに下ろしとくほうが安全です。そしてまた、明日も土佐沖を台風様が通過予定です、注意!

本日の高知市の天気 雨 最高気温 20.1℃ 最低気温 16.9℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

低脂肪牛乳で尿酸値が下がる [独り言]

17/10/21(Sat)

年初めの「ためしてガッテン」でやっていた、毎日低脂肪牛乳を飲むと尿酸値が下がる検証。それから毎朝牛乳とヨーグルト、酒を飲まない夜は寝る前にホットミルクを飲んで寝ていました。確かに酒の量も減り週に3、4日は休肝日ができたことも良かったでしょう。いろんな相乗効果があったかもしれませんが、尿酸値が7.4とぎりぎりセーフになりました。もうかれこれ20年くらいは8の後半が普通で薬を飲むと6台に収まったりしていたが、お医者さんも体質で高い人もいるし・・の一言で薬も止めて10年くらいになりました。それが毎日の牛乳で酒の量も気にせず標準値に収まったのはすばらしい!
「ためしてガッテン」、私の場合もガッテン!でした

310261-AUT-021.jpg

さて明日は台風21号の影響で大雨らしいので、今日は雨の合間を見て期日前投票に行ってきました。考えることは皆同じで投票所に行列ができていました。投票日当日でもこんな行列はない・・と驚いていました。土佐沖を通りそうなのでアンテナはクランクダウンしませんでしたが、被害もなく通り過ぎることを願っています。

本日の高知市の天気 雨 最高気温 19.7℃ 最低気温 17.2℃
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑い秋の3連休 [独り言]

17/10/9(Mon)

台風で行けなかった墓参りを兼ねて、帰省してきた。
豚太郎は先月食べたので今回はあぐり窪川の「バーガーモーニング」を目的に、サリーの散歩をやっつけると早々に出発した。

IMG_2055.JPG

高知特産のシイラのフライを挟んである。フライの身はホクホクして、タルタルソースとの相性ばっちりである。あっさりしていてモーニングでも全然OK、おいしかった。他にも朝カレーセットとか、また次の楽しみができた。

田舎では人に会わず、野良猫3匹に会っただけだった。が、3連休とあって向かいの浜ではサーファーが10人くらい波乗りを楽しんでいた。子供の頃はゴムボートで波乗りを楽しんでいたが、あの頃からボードで波乗りしていれば相当の腕前になっただろうに・・。って、とてもサーファーのタイプではないが・・(苦笑)。

IMG_2057.JPG

墓参りを済ませてから、柏島へ足を伸ばしてみた。
昔は道が狭くて大変だったが、今は大月の国道分岐からALL2車線で20分くらいで行ける。海は澄んでいてきれいだし、沖ノ島やら鵜来島などの島影と併せてみると景色は最高だ。水平線が見える太平洋側の景色も良いが、内海は波が穏やかで心が安らぐ気がする。

IMG_2062.JPG

さて今日も30℃近くて暑いなぁ

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 29.1℃ 最低気温 19.2℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iTunesにiPhoneのAppが表示されない [独り言]

17/10/1(Sun)

早くも10月になってしまった、本当に月日が経つのが早すぎる・・

昨日はPCに繋げてiOS11のアップデートをやっていた。無事終了して、iPhoneの画面を見るとまた余計なAppがインストールされていてアイコンの数が増えていた。バランスが悪いので整理するかとiTunesの画面を探すが、今まであった「App」がないのでPC上で整理が出来ない。

appない.jpg

いろいろ調べていろいろやった・・、数時間はかかった。しかし解決しないので、昨日はどうせバグでそのうち解消されるだろうと諦めた。

そして今日、やっぱり気になるので調べてみて判明した、「iTunes12.7からApp(Apple Storeも)はなくなった」とか!、なんじゃそりゃ!(苦笑)。「iOS上で管理して下さい」とのことで、iPhoneで直接削除しました。徒労と終わった数時間を返してくれ!(笑)

(ちなみに移動局の免許も未だ「審査中」です。手数料は納付したので、近日中かとは思いますが)

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 23.0℃ 最低気温 13.4℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風18号が来る前に [独り言]

17/9/17(Sun)

せっかくの3連休だったが、台風18号がやってきて自宅待機になってしまった。昨日は台風が来る前に迎え酒とした(笑)

IMG_2037.JPG

今日は昼過ぎから雨が降り始めて、現在夕方が一番暴風雨となっている。サリーさんも避難指示、私も自宅待機が解除されるまでアルコールも禁止である、あと数時間の我慢と辛抱している(苦)

IMG_2039.JPG

本日の高知市の天気 曇りのち暴風雨 最高気温 27.0℃ 最低気温 21.4℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドコモ光のSo-netが遅い [独り言]

17/9/10(Sun)

最近22時を過ぎると異常にネットが遅い。有線のDesktopPCではYahooにつながらなかったり、iphoneのwi-fiもつながらない。いろいろ調べてみると、ドコモ光とSo-netの接続部分が過負荷状態で遅いらしい。回避策としてIPoEを導入し、IPv6接続すると改善されるかも・・との情報を入手。ちんぷんかんぷんの横文字が並ぶが、とりあえず挑戦してみた。

So-netで「IPoE(IPv6)オプション」の申し込みをすると、22時過ぎにもかかわらず30分程度で利用開始のメールが来ました。メールにある設定を行い、NTT西日本からレンタルされているルーターを再起動すると、あらま簡単に快適ネット環境に戻りました。

fast.jpg

有線では100M超え、wi-fiも30M程度で安定してつながるようになりました。いろいろ挑戦してみるもんですね。もひとつ最近DesktopPCがフリーズするので、こちらも一度ケースを開けて清掃してあげました。静電気が溜まるのか半年に一度位は、全てのケーブルを外して内部清掃、放電が必要なようです。本当にそれで改善されているのか分かりませんが、おまじないです(笑)。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 31.5℃ 最低気温 20.5℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この世はわたしのためにある [独り言]

17/8/5(Sat)

とりあえず上期の一大イベントは無事終了・・・、次は下期までしばらく安泰か・・?

嫁・子供が外出し大仕事の肩の荷も一旦降りたので、鬼たちの居ぬ間に先日のTBSのあなたが聴きたい歌の4時間スペシャルを昼酒とともに見る。

IMG_1973.JPG

「阿久悠」の特集だったが、昭和の名曲に独りっきりで何の遠慮もなく酒も進む・・(笑)
普通に名曲は涙するが、何が凄かったかってやっぱり山本リンダは凄かった。何て言うかあの歳で凄い!凄すぎる!「ウララ、ウララ、ウラウラで、ウララ、ウララ、ウラウラよ・・」も良く分からんが、「女ひとりとるために、いくさしてもいいじゃない」・・、あの歳であのパフォーマンスは凄い!



何だろう、53歳で先々考えて枯れ始めててはだめなんじゃないだろうか・・、いやぁ「この世は、わたしのためにある!」、そんな気持ちが大事だろう!

だけど台風接近中のため、先々考えて早めにアンテナをクランクダウンしました(苦笑)

IMG_1975.JPG

本日の高知市の天気 晴れ時々曇り 再考気温 33.3℃ 最低気温 26.6℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いよいよ夏本番 [独り言]

17/7/23(Sun)

四国地方も先日梅雨明けし、いよいよ夏本番を迎える。

IMG_1947.JPG

8月上旬には20年ぶりの難儀な仕事も待ち受けている。あ~~、何とかしのいで涼しい秋を迎えたい。しばらく頑張って、暑くて熱い夏を乗り切るしかない!

本日の高知市の天気 晴れ時々曇り 最高気温 31.6℃ 最低気温 25.3℃