So-net無料ブログ作成
検索選択

高知城の桜もやっと満開 [独り言]

17/4/9(Sun)

「菜種梅雨」の中休みで、今日は晴れとなりました。満開の桜を見に、高知城にでかけてきました。人通りも多く、春爛漫でしょうか・・。気温も高くて春って言うより初夏でしたね。残念ながら明日から、また雨模様のようですが・・。

IMG_1759.JPGIMG_1762.JPG

「小ぬか雨」って言うんだそうですね。「雨滴が霧のように細かい雨。ぬか雨。」だそうです。確かにザーザーと言うより、しとしと降ってます。そういえば「小ぬか雨降る御堂筋・・」なんて、歌もありました。「来ぬか」とか思ってたので「小ぬか雨」なんて初めて聞きました。何だか知らないことって一杯あります(苦笑)

本日の高知の天気 晴れ時々曇り 最高気温 26.6℃ 最低気温 17.1℃

桜は3分咲き [独り言]

17/4/1(Sat)

毎日冷たい風が吹いてます。平年より7日も遅く29日に開花宣言はしましたが、未だ3分咲き程度でしょうか。4月に入ったというのに、満開まではまだ1週間くらいはかかりそう・・。来週末とかは花見ができるかな?

IMG_1729.JPG

チューリップを見に、わんぱーくこうちへ行って来ました。チューリップの方は、満開でした。

IMG_1730.JPG

さてさて新年度スタート。どうなることやら・・

本日の高知市の天気 曇り時々晴れ 最高気温 17.2℃ 最低気温 8.8℃

春の彼岸の入り [独り言]

17/3/19(Sun)

引継ぎやら挨拶やらで慣れない毎日が続いたので、疲れて金曜日は休んだ。丁度、彼岸の入りだったので、お墓参りに帰省して来た。

IMG_1712.JPG

急斜面を上がっていく小道は、上から砂利やら石やら落ちてきて足元がおぼつかない。高齢者には危険だわね。彼岸の入りなのに人を見かけることはなく、野良猫を4匹見かけただけだった。行き交う車も少なく、田舎は寂れる一方だ。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 19.5℃ 最低気温 5.8℃

寒かった一週間 [独り言]

17/2/13(Mon)

寒さ厳しい一週間でした、ここ連日最低気温は氷点下で、サリーの水飲みにもうっすら氷が張っています。先日は久々に少し積雪しました。最後の寒波ってとこかな。
IMG_1689.JPGIMG_1692.JPG

お雛様も飾って、春近し・・でしょうか。
IMG_1693.JPG

小学生の頃に最後のSLブームで、カセットテープレコーダー片手に鉄道の音を録音するブームがありました。いろいろ鉄道マニアの分野がありますが、音鉄ならあまり目立たずに行動できそうです。ICレコーダー片手に旅行なども良いかなぁと思ってます。
IMG_1686.JPG

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 11.8℃ 最低気温 -1.2℃

あけぼの街道でAC/DCを聴く [独り言]

17/2/4(Sat)

15年に一度の大規模システムの更新で、連日メーカーさんとの打合せが続く。正直分厚い仕様書と老眼で見え難い図面集を両手に、何時間もの会議はつらい、もう終わりの頃はどうでもいいやと思ってしまう(笑)。メーカーさんとの打ち合わせ以上に難儀なのが、部内調整、社内調整である。物申さねば気の済まない県民気質である、あいつが右と言うと自分の気持ちはどうあれ左と論じる人種である、何とも面倒臭い。若い頃と違うのはそんな異星人達を理解して、何とかまとめる方向に持って行けだしたことだ。落とし所で落とし込んで、まとめて提案まで持って行きたい。けれどまだまだ道のりは遠い(苦笑)。

IMG_1684.JPG

時間が出来たので、最近開通したあけぼの街道を走ってみた。ほぼ4車線で信号も少なく、あっという間に土佐山田まで行けた。立春の夕日は少しずつだが温かみを増しつつある。南国平野の両脇の冬の田んぼを見ながら、車内ではAC/DCのアルバム「悪魔の招待状」が流れる。運転する車はあの頃の親父に借りて走っていたコロナから軽自動車のムーブに変わり、ハンドル握る自分も35年歳を取り、走っている風景も違ってしまったが、昔のアルバムを聞くとあの頃を思い出し、そして何だか自分の中身はあまり変わっていないような気もする。



歳を重ねて丸くなったところもあり、変わらぬところもあり、53年は奥深い。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 14.6℃ 最低気温 2.5℃

人生後半戦を模索する [独り言]

17/1/22(Sun)

間もなく53回目の誕生日を迎える。今まではあまり誕生日を意識した事はなかったけど、最近自分の年齢を考える事が多くなった。

我が社では56歳で役職定年を迎える。つまりあと3年でサラリーマンのゴールを一旦迎える。7回くらいの攻撃で3,4点差くらい開いていて敗色濃厚な試合だが、まあまあ投げる事なく自分なりの試合運びを続けてみたい。最近はそれなりに楽しみながらやっている。

会社人生はそれにして、残りの人生どう生きるのか。まだまだ30年以上あるのだ、本当の自分の人生を歩みたい。何がしたくて、どうすれば到達できるのか・・・、なかなかの難題である。

IMG_1666.JPGIMG_1673.JPG

酒も飲まずに、諸先輩方の知恵を拝借する毎晩である。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 11.9℃ 最低気温 2.9℃

2017薬神社 [独り言]

17/1/1(Sun)

年末は計画年休のカバーで輪番勤務入り。痛い所だが気持ち良く仕事をしてもらうためだ、止むを得まい。久々職場で年越して帰宅。

IMG_1658.JPG
毎年家族で氏神様を詣でるが、そんな事情で今年は仕事帰りに一人で参拝。天気快晴、穏やかな年明けでした。

2017年、今年も良い一年でありますように!(さて、飲もう(笑))

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 15.1℃ 最低気温 2.1℃

クリスマス上京 [独り言]

16/12/29(Thu)

クリスマスに東京旅行。初日は上野動物園のパンダ、目黒鹿鳴館でライブ、表参道のイルミネーション。都会の歩くこと歩くこと、この日は2万歩歩きました。
IMG_1615.JPGIMG_1622.JPGIMG_1633.JPG

翌日は築地の寿司屋に1時間半並び、午後は神田川散策。
IMG_1636.JPGIMG_1644.JPG

「あなたはもう忘れたかしら・・」(かぐや姫「神田川」)
三畳一間の小さな下宿も二人で行った横丁の風呂屋もなかったが、コンクリートの川岸と真冬の枯れた桜並木にその風情はありました。(決して私がこの近辺で同棲生活を送っていたわけではなく、そんな甲斐性があったら別の人生を歩んでいただろう・・笑)

その後高田馬場の安居酒屋で、2時間1000円の飲み放題で飲んだくれる。

楽しいクリスマスでした(娘に感謝)。さて、明日から仕事だ!、今年一年お疲れさん!

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 12.7℃ 最低気温 2.2℃

今年の漢字は「爽」 [独り言]

16/12/18(Sun)

今日も穏やかな天気で、一通り我が家の大掃除終了。もういい、やることはやった・・・(ことにしよう)

今年の私の一文字は、気分爽快の「爽」。
人間ドックまでたるばぁ飲んだけど、γ-GTPが高くてびびってしまった。お陰で酒の量が減って、飲まずに過ごした朝の爽快なこと!、こんなに酒の量が減ったのは学生以来30年振りかな。飲まずに目覚めると、生きる気力と言うか活力と言うか、今日は何かをしようという気が沸いて来ました。アルコールは大人の飲み物なんて言葉に騙されてるのね、翌日二日酔いでしんどい思いなんておかしいじゃないか!、って毎日飲んでいた私が言うのも気恥ずかしいですが、確かに「禁酒セラピー」に書いていたとおりでした。

何て偉そうなことを言っておりますが、金曜日も職場の忘年会で5時間も飲み続けた私ですので、ONとOFFをわきまえて適量のアルコールを楽しみたいと思います。

飲まない時間は昔懐かしBCL雑誌などを読んでます。またべリカード集めるかなぁなんて思ったり・・・。やっぱり短波のフェージングって良いよなぁ。

IMG_1588.JPG

また皆さん、高知で鰹のタタキを肴に飲みましょう!

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 14.8℃ 最低気温 1.6℃

父は牛乳、娘は生酒 [独り言]

16/12/11(Sun)

冷蔵庫を開けると、見覚えのない「生酒」が座っていた。問うと娘が寝酒に買ってきたらしい・・。親父は酒止めてホットミルクで寝床に就くのに、世代交代、蛙の子は蛙か・・(苦笑)
IMG_1583.JPG

実家に帰省して伊勢エビとタビエビをもらって来ました。見た目がグロテスクと女性陣は気乗りしなかったようですが、ゆがいて食べるとおいしくて好評でした。
IMG_1582.JPG

軽自動車で帰ると、思いのほか時間がかかるのね。やっぱりスピードが出ないせいかな?
IMG_1579.JPGIMG_1578.JPG

ここまであまり寒くもなく何をやるにも動きやすくて助かりますが、週末は寒くなるそうな・・。仕事も家事ももう一仕事、今年の締めと行きましょう!

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 14.4℃ 最低気温 3.6℃