So-net無料ブログ作成
検索選択

災難続きのプレマシーちゃん [独り言]

17/5/27(Sat)

子供の若葉マークも外したので、もうあてることはあるまいとプレマシーちゃんの酷いドアの傷を直した。「運転する時には十分注意して、もうあてたらいかんで!」、何度も何度も念を押しました。

IMG_1125.JPG

せっかく直ってこれからもよろしくね!気分で、買い物ついでにGSで洗車しようと向かっていた道中。減速させるためにクネクネ曲がった道路で、道の左側の縁石にあててしまいました。ホイールに傷でも付いたかなぁ程度しか思ってなかったのが、しばらくすると左後ろのタイヤからゴトゴト異音が聞こえ出して止めてみるとびっくり、タイヤが裂けておりました。

あ~~何たること!、何やってんねん!、私にあってはならないこと!
パンクなんて運転免許取ってこの方35年近く、初めての体験。近くの空き地でトランクのスペアタイヤを取り出して、遠い昔に教習所で習った記憶を思い出しながら何とか交換。近くのオー〇バック〇に駆け込んで新しいタイヤと交換してもらいました。

IMG_1875.JPG

まったくお恥ずかしい顛末。人に言うより、自分が注意せねば・・・(猛省)。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 27.3℃ 最低気温 14.6℃

亀有の両さんにご挨拶に [独り言]

17/5/21(Sun)

少年ジャンプに連載されていた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、40年に渡る連載を終えたのが昨年のこと。放課後にジャンプやサンデーやマガジンを回し読みしていた少年時代。両さんにお疲れを言いに亀有に行って来ました。

IMG_1857.JPGIMG_1858.JPG

亀有駅周辺には、幾つも両さんの銅像があります。商店街ではミニSLが走っていて、下町の休日の気配を感じました。

IMG_1861.JPG

快速アクティーの2階席で都会の景色を見やりながら、ワンカップをちびちび。普段見慣れない風景は楽しい。

IMG_1870.JPG

足を伸ばして熱海で寛一お宮の像を見学、この銅像が暴力的とかの論争になってるんだって、時代の移り変わりを感じる。一駅戻って、湯河原温泉で一泊(熱海の冠が付かないので安い、笑)。年度末、年度初めとバタバタ疲れた心と身体を癒しました。

IMG_1868.JPG

都会で羽を伸ばして、さてまたがんばるかなぁ

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 26.9℃ 最低気温 15.7℃

2017GW総括 [独り言]

17/5/7(Sun)

久々の5連休だったが、終わってみればどうだっただろう、充実した休みだったのだろうか?

1日目、倉敷に出かけた。夜は従兄弟とお街で飲み会。2日目、壊れた2階のウオシュレットを交換。3日目、香川へドライブ。4日目、サリーの狂犬病の注射。夕方、Esで少し無線。5日目、図書館と買い物へ出かける。

休みが過ぎるのはあっと言う間。明日から同じ日数を働くかと思うと、何とも長いような気がする。まぁ休んだ分は働くかぁ(苦笑)

サリーもだいぶ元気になったので、快気祝いに倉敷土産のドッグうどんをあげました。

IMG_1846.JPG

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 25.6℃ 最低気温 15.8℃

電波坂と紫雲出山とたこ判 [独り言]

17/5/5(Fri)

せっかくの休みなので出かけてみた。

高速代がもったいないので、行きはR32を地道に走る。さすがGW、普段は閑古鳥が鳴いている大歩危や小歩危の国道脇のレストランも満車だ。大豊のひばり食堂、善通寺のうどん店なども何十人も行列になっていた。高知から多度津まで概ね2時間半かかった。高速道路はやっぱりありがたい。

久しぶりの我が母校、店の名前が変わっていた(笑)、景色は変わらないが大鉄塔のアンテナなんてオブジェでしかないのかな?

IMG_1817.JPG

ついでに紫雲出山まで上がってみた。昔、母校の無線部でコンテストに参加するのにここから波出したぞ。景色は最高、やっぱり瀬戸内の景色は心が落ち着く。5年間寮の窓からこの景色を見やりながら、大きな夢を抱いていたのかなぁ。世界の絶景12選に選ばれているらしい、ぜひ桜が満開の頃に来てみたい。

IMG_1834.JPG
http://www.city.mitoyo.lg.jp/div/hisho/pdf/099kouhou/201502_06-07.pdf

確か私が学生の頃にも「たこ判」はあった、しかも学校からほど近い街の露天にたこ判があって、何度か食べた記憶がある。今は仁尾町のこの店が有名になっている。久しぶりに食べてみたかったが、1時間待ちと聞いて今回は断念した。予約でお持ち帰りが定番らしい。次は予約してたこ判食べながら母校に行ってみたい。

IMG_1837.JPG
https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37002326/

楽しい独りドライブだった(笑)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 24.7℃ 最低気温 16.6℃

高知城の桜もやっと満開 [独り言]

17/4/9(Sun)

「菜種梅雨」の中休みで、今日は晴れとなりました。満開の桜を見に、高知城にでかけてきました。人通りも多く、春爛漫でしょうか・・。気温も高くて春って言うより初夏でしたね。残念ながら明日から、また雨模様のようですが・・。

IMG_1759.JPGIMG_1762.JPG

「小ぬか雨」って言うんだそうですね。「雨滴が霧のように細かい雨。ぬか雨。」だそうです。確かにザーザーと言うより、しとしと降ってます。そういえば「小ぬか雨降る御堂筋・・」なんて、歌もありました。「来ぬか」とか思ってたので「小ぬか雨」なんて初めて聞きました。何だか知らないことって一杯あります(苦笑)

本日の高知の天気 晴れ時々曇り 最高気温 26.6℃ 最低気温 17.1℃

桜は3分咲き [独り言]

17/4/1(Sat)

毎日冷たい風が吹いてます。平年より7日も遅く29日に開花宣言はしましたが、未だ3分咲き程度でしょうか。4月に入ったというのに、満開まではまだ1週間くらいはかかりそう・・。来週末とかは花見ができるかな?

IMG_1729.JPG

チューリップを見に、わんぱーくこうちへ行って来ました。チューリップの方は、満開でした。

IMG_1730.JPG

さてさて新年度スタート。どうなることやら・・

本日の高知市の天気 曇り時々晴れ 最高気温 17.2℃ 最低気温 8.8℃

春の彼岸の入り [独り言]

17/3/19(Sun)

引継ぎやら挨拶やらで慣れない毎日が続いたので、疲れて金曜日は休んだ。丁度、彼岸の入りだったので、お墓参りに帰省して来た。

IMG_1712.JPG

急斜面を上がっていく小道は、上から砂利やら石やら落ちてきて足元がおぼつかない。高齢者には危険だわね。彼岸の入りなのに人を見かけることはなく、野良猫を4匹見かけただけだった。行き交う車も少なく、田舎は寂れる一方だ。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 19.5℃ 最低気温 5.8℃

寒かった一週間 [独り言]

17/2/13(Mon)

寒さ厳しい一週間でした、ここ連日最低気温は氷点下で、サリーの水飲みにもうっすら氷が張っています。先日は久々に少し積雪しました。最後の寒波ってとこかな。
IMG_1689.JPGIMG_1692.JPG

お雛様も飾って、春近し・・でしょうか。
IMG_1693.JPG

小学生の頃に最後のSLブームで、カセットテープレコーダー片手に鉄道の音を録音するブームがありました。いろいろ鉄道マニアの分野がありますが、音鉄ならあまり目立たずに行動できそうです。ICレコーダー片手に旅行なども良いかなぁと思ってます。
IMG_1686.JPG

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 11.8℃ 最低気温 -1.2℃

あけぼの街道でAC/DCを聴く [独り言]

17/2/4(Sat)

15年に一度の大規模システムの更新で、連日メーカーさんとの打合せが続く。正直分厚い仕様書と老眼で見え難い図面集を両手に、何時間もの会議はつらい、もう終わりの頃はどうでもいいやと思ってしまう(笑)。メーカーさんとの打ち合わせ以上に難儀なのが、部内調整、社内調整である。物申さねば気の済まない県民気質である、あいつが右と言うと自分の気持ちはどうあれ左と論じる人種である、何とも面倒臭い。若い頃と違うのはそんな異星人達を理解して、何とかまとめる方向に持って行けだしたことだ。落とし所で落とし込んで、まとめて提案まで持って行きたい。けれどまだまだ道のりは遠い(苦笑)。

IMG_1684.JPG

時間が出来たので、最近開通したあけぼの街道を走ってみた。ほぼ4車線で信号も少なく、あっという間に土佐山田まで行けた。立春の夕日は少しずつだが温かみを増しつつある。南国平野の両脇の冬の田んぼを見ながら、車内ではAC/DCのアルバム「悪魔の招待状」が流れる。運転する車はあの頃の親父に借りて走っていたコロナから軽自動車のムーブに変わり、ハンドル握る自分も35年歳を取り、走っている風景も違ってしまったが、昔のアルバムを聞くとあの頃を思い出し、そして何だか自分の中身はあまり変わっていないような気もする。



歳を重ねて丸くなったところもあり、変わらぬところもあり、53年は奥深い。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 14.6℃ 最低気温 2.5℃

人生後半戦を模索する [独り言]

17/1/22(Sun)

間もなく53回目の誕生日を迎える。今まではあまり誕生日を意識した事はなかったけど、最近自分の年齢を考える事が多くなった。

我が社では56歳で役職定年を迎える。つまりあと3年でサラリーマンのゴールを一旦迎える。7回くらいの攻撃で3,4点差くらい開いていて敗色濃厚な試合だが、まあまあ投げる事なく自分なりの試合運びを続けてみたい。最近はそれなりに楽しみながらやっている。

会社人生はそれにして、残りの人生どう生きるのか。まだまだ30年以上あるのだ、本当の自分の人生を歩みたい。何がしたくて、どうすれば到達できるのか・・・、なかなかの難題である。

IMG_1666.JPGIMG_1673.JPG

酒も飲まずに、諸先輩方の知恵を拝借する毎晩である。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 11.9℃ 最低気温 2.9℃