So-net無料ブログ作成
検索選択

年賀状に想う [独り言]

16/12/04(Sun)

雨の日曜日、12月、大掃除とくれば年賀状である。今年の年賀状を改めて整理していると喪中葉書も然る事ながら、やりとりしていた本人が亡くなったりして、もう年賀状のやりとりさえできないのかと思うと何とも言えず寂しい。今更ながら年賀状だけでなくて、もっと時間を見つけて懇意にしておけばよかったと悔やまれる。

改めてたくさんの人々に支えられて生きてきたことに感謝をし、この恩返しは残った人々に出来る限りをすることだと心に誓う。

IMG_1571.JPG

「時間は命」と何かで読んだ。時間を無駄にすることは命を無駄にすることだ。残りの人生をどう生きるかが、自分の死に方につながるのではないだろうか・・・

本日の高知市の天気 雨 最高気温 13.0℃ 最低気温 9.3℃

既に大掃除70% [独り言]

16/12/03(Sat)

今年の年末はまとまった休みがなさそうなので、計画好きなA型人間としては既に着々と大掃除を実施している。2階は本日完了し、1階も床のワックスと窓掃除を残すのみとなった。やるね~~と独り悦に入る(笑)

ご褒美にドライブに出かける、本日は仁淀ブルーの仁淀川。
IMG_1566.JPG

12月に入り今年も早終わりだが、もう一息がんばろう!

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 18.2℃ 最低気温 5.8℃


長崎県漁業無線局 無線通信士 求人 [独り言]

16/11/19(Sat)

アンテナ直してから7Mの和文QSOを狸したり、BCLしとります。

またまた長崎県でも通信士の求人です。私の中学の修学旅行は九州でした。確か橋の近くに大きなアンテナが建っていて、それが長崎無線(JOS)だったような記憶があります。昭和53年の話しです。長崎は遠かばってん、高知新港にポートラジオでもできんかなぁ。

ハローワークインターネットサービス
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=42010&kyujinNumber2=%0A17415961&kyushokuUmuHidden=&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=

長崎県漁業無線局(JFR)
http://jfr.sakura.ne.jp/menu.html

本日の高知市の天気 雨のち曇り 最高気温 22.5℃ 最低気温 15.4℃

室戸漁業無線局への道 [独り言]

16/11/04(Fri)

妄想好きなA型人間は、室戸に通勤が可能なのかどうか検証してみた。(そもそも応募もしてないし、当然こんなおっさんを採用してくれるのかも不明なのだが・・)。

高知市から東部自動車道で芸西村あたりまではスイスイだが、そこから先は太平洋を見ながらR55をひたすら走る。行当岬をまわるとようやく鉄塔群が見えてくる。
IMG_1468.JPG

室戸スカイラインの途中を右折すると、ライダーズイン室戸のあたりでアンテナが目の前に見える。脇道に入っていくと局舎に行けそうだが、さすがにそこまでは遠慮して室戸中央公園グラウンドから写真を撮った。最近塗装をしたのか鉄塔はピカピカで、何本もの高い鉄塔にログペリやらダイポールのアンテナ群はやっぱりワクワクドキドキ胸躍る。
IMG_1475.JPG

しかし高知市から概ね80km、2時間の道中である。ドライブ好きな私ではあるが、毎日行って帰って4時間の通勤は果たして現実的なのか・・・、ん~~~ん。(まったくもって、妄想バカである(苦笑))。

室戸岬の中岡慎太郎先生は太平洋を見ながら、「志高く行け」とおっしゃったかどうか・・・
IMG_1493.JPG

帰りに安芸の国虎屋で、久しぶりに鴨うどんを食べてお茶を濁して帰って来ましたとさ・・・
IMG_1496.JPG

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 20.6℃ 最低気温 7.6℃

健康アプリに飲酒を勧められる [独り言]

16/10/18(Tue)

それがその後、順調に禁酒中なのであります。本日で7日間、アルコール断ちができました(拍手)。

凝り性のA型人間としては、健康アプリをインストール。毎日のカロリー計算をつけておりました。が、インストールしたソフトが「ビールメーカー」の「お酒と食事の健康サポーター」だったため、禁酒が続いたので飲酒を勧められました(汗)。

IMG_1415.PNG

せっかく禁酒が続いて記録更新といきたいのですが、明日は職場の飲み会のため「飲酒しま~~す」。明後日から「禁酒」再開しま~~~す(笑)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 28.9℃ 最低気温 22.0℃

iPhone7 「Thunderstruck」 [独り言]

16/10/13(Thu)

さなぎのように、女子会のように、毎日山盛りサラダを食べたのに・・・、去年より人間ドックの数値が悪いなんて!!

一念発起!、「禁酒だ~~~!」





禁酒2日目終了・・・

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 24.2℃ 最低気温 16.3℃

秋の夜長にツガニと読書 [独り言]

16/10/12(Wed)

嫁の実家でツガニをご馳走になる。高知の秋の食材で、ツガニ汁も絶品だ。
IMG_1410.JPG
http://cookpad.com/recipe/1612381

秋の夜長に酒飲む時間が長いだけではいかんろう。と、県立図書館で本を借りてきた。って、明日は人間ドックで今日は禁酒だからが理由なのだが・・(笑)。
IMG_1412.JPG

さて、読書の成果が現れて禁酒に成功するかな?、「禁煙セラピー」で禁煙に成功した私としては2匹目のドジョウを狙いたい!

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 27.0℃ 最低気温 18.6℃

明後日は台風18号 [独り言]

16/10/02(Sun)

週末は赤坂へ出張、今回は羽田空港へ無事着陸した(笑)。

仕事はそそくさやっつけて、人形町の寂れた和室旅館に友人と宿泊。北陸の酒と志乃多寿司総本店で五色のり巻とバッテラ寿司を買い込み、酒の肴にする。
志乃多寿司総本店 https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13020911/
IMG_1387.JPG

翌日は亀有の両さんにお別れを言いに行く予定だったのが、毎度の如く飲み過ぎてチェックアウトが11時になり、近場の亀戸のくず餅を買いに行くことでお茶を濁す。
亀戸天神社 http://kameidotenjin.or.jp/
船橋屋のくず餅 http://www.funabashiya.co.jp/
IMG_1393.JPGIMG_1392.JPG

今に始まった事ではないが、やっぱり東京は世界が違うと痛感する。さて、明後日は台風18号がお越しになる予定。アンテナも降ろしたままなので、通り過ぎるのを待とう。

本日の高知市の天気 晴れのち曇り 最高気温 31.1℃ 最低気温 24.7℃

明日は台風16号 [独り言]

16/09/19(Mon)

3連休中に来るぞ来るぞと騒がれた台風16号。休み中の直撃は免れたのだが、仕事的には土日の休日に来てもらった方が騒動にならなかったのに・・。どうやら明日は高知へ直撃っぽい、曇天をついてアンテナを下げて襲来に備える。被害が無い事を祈ろう。
IMG_1342.JPG

●R56グルメの旅(Part2)
道中若葉マークに運転させたが、スリリングなひと時でした、安心して寝て帰れる時が待ち遠しい(苦笑)

ケルン 「焼サンドモーニング」
http://tabelog.com/kochi/A3904/A390402/39001780/
IMG_1333.JPG
高知道四万十町中央IC降りてすぐのレストラン、前はログ風のレストランでハンバーグが主流だった気がしたが、今はキーマ風カレーがメインっぽい。モーニングで朝カレーもやっていて次回はカレーに挑戦したい。今回は焼サンドモーニングだったが、コーヒーは旨かったが焼サンドは普通だった(笑)

お食事処 あしずり 「清水サバ刺身」「焼きサバ寿司」
http://tabelog.com/kochi/A3904/A390404/39000025/
IMG_1334.JPGIMG_1335.JPG
平日昼間に行って来たが、地元の人々のランチタイムで一杯だった。清水サバ料理は釣果にもよるが、ぜひぜひ食してみたい一品です。刺身は新鮮モチモチ、焼きサバ寿司はサバのジューシーな油と酢飯の取り合わせが絶妙です。

●さよなら・・・オーシャン 愛の海(Part2)
枝川の新バイパスが走りたくて出かける。終点で南に進路を取って、宇佐へ行って来た。
IMG_1346.JPGIMG_1351.JPG

道中会社から愛のCallがあった、「明日台風中継で5時出社よろしく」。
明日は「ZIP」で高知市桂浜の状況をお楽しみ下さい・・・、「さよなら~~、オーシャン 愛の海・・」
さようなら、僕の休日・・(爆笑)

本日の高知市の天気 雨のち曇り 最高気温 28.8℃ 最低気温 23.3℃

さよなら・・・オーシャン 愛の海 [独り言]

16/09/10(Sat)

朝晩は少し涼しくなり、昼間の暑さも湿度が和らいできた。虫の鳴き声も聞こえ出して、秋の気配を感じてきた。

先月「MUSIC FAIR」で、杉山清貴と宮本浩次が「さよならのオーシャン」を共演した。エレファントカシマシ宮本の妙に生真面目すぎる繊細な唄い方が、耳について離れない。切ない夏の終わりに、「さよならのオーシャン」をBGMにオーシャンを見に行ってきた。
IMG_1326.JPGIMG_1323.JPG

しかしこの曲が既に30年も前の歌なんて、絶句する・・・


本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 30.7℃ 最低気温 21.3℃