So-net無料ブログ作成

K9W [固定運用]

13/11/05(Tue)

DXSCAPEをのぞいてみると、数多くのDXPediが上がっている。
OCのK9Wならそこそこできるかと、パイルに参戦してみる。今日は平日なのでパイルも薄い、何年か振りにSSBでもQSOできた。マス埋めで7に出てくるのを待っていたが、さすがに夕方の7のパイルは凄い、凄すぎる・・、もうビートやら呼び倒しやらハチャメチャ状態。一旦風呂に入って様子を見てみると少しパイルが薄くなった気がしたので、CallBackのあった局の後で何度かTRY。ロケーションのおかげか何度目かでPickUpしてもらえた。気を良くして旨いビールが飲めそうだ・・。SAのXR0とかも参戦したいのだが今のところ聞こえない(苦笑)
NEC_0087.JPG

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 22.1℃ 最低気温 11.7℃

HBでEU [固定運用]

13/10/29(Tue)

本日は1泊の人間ドックの初日。従来だとホテルに宿泊してのドックなのだが、健保の経費削減なのか通院の1泊コースも有りとなった。微々たるものだが赤字削減に貢献するかと、初日の診察終了と共にさっさと帰宅してきた。(サリーの散歩もあるし・・)。

さて、サイクル24を目的に固定局も開局したのだが余りにCondxも上がらずで、サイクル24を感じずに終了しそうだったのだが、たまにはと今日は久々HBを聞いてみた。DXSCAPEにはEUが599 FBなんてRPTが上がっているが、うちには精々メーターが振れているぐらいにしか入感しない。それでも平日の夕方でパイルが薄いので何度かTRYすると、CallBackがあった。CWで「TOL」って弱いと取りずらいんだろうなぁ・・、JG5?から始まって何度かCallを送らないと完全Copyにならないんだなぁ(苦笑)。でも24と28でEUと出来たから、ちょっとはサイクル24の思い出が出来ました。

明日のドックの結果発表が良ければ、なお良いが・・(祈)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 23.7℃ 最低気温 10.9℃

プチEs [固定運用]

13/06/16(Sun)

久々日曜日の休日。今日は父の日とあって、用事もない(笑)。リグの火を入れてダイヤルをグルグル廻していると、そこそこHBが開けていた。

24で少しCQを出してみた。最初はボチボチ暢気にやっていたらクラスターに上がったのか、9+の信号で何局も重なってまったく取れなくなった。
さてちとRX-Freqをずらしたいのだが、どうだっけ?あせっていると受信周波数が飛んでしまって何ともわからなくなった、数分間沈黙・・・、失礼しました、お恥ずかしい。

空梅雨で暑いですね・・、移動も行きたいがちょっとモチベーションが上がらない、また土日仕事だし・・(悲)

本日の高知市の天気 晴れ    最高気温 29.8℃ 最低気温 20.8℃

プチEs [固定運用]

12/07/08(Sun)

家でJクラスタを見ていると、国分寺でEs発生中の表示。
ガンガンと言うほどではないがぼちぼち聞こえていたので、18でCQ開始。18→24→28と上がって小一時間で30局くらいとQSOできました。9エリアとかは599オーバーでした。移動に出かけるほどの時間がとれそうにないので、何とか固定で楽しみたいです。

昨日の「ケンミンSHOW」で東夫婦が高知に着任しました。
特色がないと番組にならないのはわかりますが、飲み会で菊の花とかはどうなんでしょう・・、うちの飲み会では1回もやったことない・・。議論好きなのは確かです、お互いが言いたい放題言い合ってその場限りです、議論が生かされているとは思わないなぁ・・。正直そんな飲み会は苦手です(せっかくの酒がまずくなる、Hi)。
高知と言えば酒文化ばかり紹介されるのですが、日本酒離れはここでもそうですし、高知の人間は男も女も飲兵衛ばかりというのも印象悪いような・・。何か他にスポットライトは当たらないものなのでしょうか・・、来週に期待しております。

本日の高知市の天気 晴れ時々曇り 最高気温 31.8℃ 最低気温 22.6℃

早、一年 [固定運用]

12/03/11(Sun)

あの日から早くも1年が過ぎました。被害に遭わなかった私ですら1年前にいろんな思いをはせるのに、被災地に暮らす人々には本当に大変な1年間であったと思います。未だ何十万の人々が避難生活を続けているなんて想像を絶します。直接的に何かお役に立てそうなことが思い浮かばず歯がゆいのですが、一日でも早い復興を心より願っています。

お昼からは移動しようと予定していたのですが、子供の送迎に時間がかかったのと風が強くなって寒くなってきたので断念しました(軟弱移動マン)。自宅で正月のQSOパーティ以来久しぶりに電波を出してみました。短時間でしたが楽しかったです。これからEs時期ですので、時間が許せば自宅からも運用したいと思います。

P1003178.JPGP1003179.JPG

高知市(#3901)固定運用
14:48~15:10 10、14 Total 20QSO TNX FB QSO!

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 14.6℃ 最低気温 2.7℃


大雪注意報 [固定運用]

12/01/05(Thu)

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

元日、2日と仕事をやっつけて3日より休日。
3日、4日と実家に帰省する予定にしていたので、出発前にQSOパーティに参加。
何とかノルマの20局と挨拶を交わしていざ出発。

P1003143.JPG
途中、いつもの七子峠「豚太郎」で豚キムチラーメンを食べる。ちょうどお昼時、寒空でしばらく待たされた。相変わらず賑わっているが、自動車道が窪川まで延伸するとどうなるのだろう?

4日は土佐清水でも雪が降り始めた。
高知への帰路も、中村、七子峠の辺りでは横殴りの吹雪となった。
P1003145.JPG
西部、中部は「大雪注意報」が発令中、さぶかった~~~。

今日は車から降ろした移動グッズを整理してます。次の8日は久々移動で出たいなぁとバッテリーも
充電中。CU!

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 10.1℃ 最低気温 0.1℃

VU4PB [固定運用]

11/03/21(Mon)

雨が降ったり止んだりはっきりせん天気。外で庭仕事したり、中に入って無線機の前にかじりついたり・・。clusterには「VU4PB」「S21YZ」などASIAの局が上がっている。S2(Bangladesh)など28や24でも上がっているのにまったく聞こえん・・、一方VU4(Andaman_Nicobar Is.)は21で強力に入感。距離的にはどちらもそれ程違わないと思うが、方角的に北西の山に遮られてしまうのか?そんなにS2は北向きではないと思うのだが・・。VU4は無事QSOできたが、24で519程度に入感していたS21は見事に撃沈、残念。

200px-India_Andaman_and_Nicobar_Islands_locator_map_svg.png

中華民国建国100周年記念局が「BV100」のcallsignでonairしていた。記念のawardもあるらしい。( http://www.bv100.tw/JP/ )近いだけに安易にgetできるかとお声がけ・・。できればHighBandで挑戦してみたいと思います。

本日の高知市の天気 曇り時々雨 最高気温 19.4℃ 最低気温 12.7℃

6W2SC [固定運用]

11/03/06(Sun)

今日は機材の搬入のため、休日出勤。
我が社は機材専用の大型エレベータもなく、お客様用のエレベータを使用するためホールの開館前に搬入せねばならない貧乏会社・・、っで5時出社、7時までには搬入を終えトラックも退出させねばならぬ・・、はぁ。人海戦術でも大事な機材、慎重に作業を行うと予定より30分押してしまったが8時の開館には何とか間に合う。やれやれ。

朝早かったので、夕方は早く帰宅。14Mを聞いていると「6W2SC」が599で入感中。またもやアフリカ「senegal」からLPで強力に来ているのでパイルに参戦。
250px-LocationSenegal_svg.png
ローカルさんがパイルの真ん中近くで強力に打ち込んでいましたが、弱小局はパイルの薄いエッジ近くでcallbackのあるタイミングを見計らって戦に挑む。日曜日の夕方とあってパイルの壁は厚く呼び始めて40分近く、ローカルさんより遅れること20分後でようやくcallbackがありました。こちらも、やれやれ。早起きは三文の得!?、ちょっと違うような・・・、しかし朝の苦労が吹き飛びました、VY TNX!

本日の高知市の天気 曇り後雨 最高気温 13.7℃ 最低気温 4.1℃

J5NAR [固定運用]

11/02/19(Sat)

今日の夕方はサリーとお留守番で、どくれて(いじけて)街へ酒を飲みに行こうかと思ったのですが財布もさびしく、んん~~んCWが恋しくなって久しぶりにリグの電源をONしてみました。

7とか聞いていると「test」のsigが多く、何だろうと調べてみるとARRLのコンテストでした。NとかWとかFBに聞こえています。アメリカの広大な土地ででっかいANT立ててるんだろうなぁとか考えながら、14へQSY。14021で「?5NAR」とかGUD SIGで聞こえるので、ローカルかと思ってしばらく聞いてみると「J5NAR」と確認。どこの国かと検索すると「Guinea Bissau」(ギニアビザウ)というアフリカの西海岸の局でした。
800px-LocationGuineaBissau_svg.png
JAの5エリアの局並みにFBに入感するので、これは行けるかとパイルに参戦してみました。リターンのある局を追っかけて周辺のFreqでCallBackして苦闘すること30分、5KHz上くらいのパイルの薄いところでリターンがあったので、ここぞとばかりにCallsignを打ち込みました。狙い的中、パイルの薄さが功を奏してQSO成立・・、ラッキーでしたが久しぶりに興奮しました。ANTは南南東向けでしたので、LPさまさまです。南方面は海に開けてますのでサイクル24のCondxUPとともにLPで、もっともっとアフリカ、ヨーロッパとQSOしたいですね。

いやぁ、アマチュア無線って本当に楽しいですね・・。(ちょっと無線虫も疼きだしたか?)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 12.9℃ 最低気温 1.3℃

2011QSOPTY [固定運用]

11/01/03(Mon)

今年のQSOパーティはバッテリーの充電も万端移動でスタートの予定でしたが、何のことはない車を女房に盗られてしまって出かけられませんでした(残念)。固定から呼びに回って小1時間、何とかノルマの20QSOをクリアできました。

明日から仕事もスタートですが、移動のほうもぼちぼち復帰といきたいものです。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 11.7℃ 最低気温 1.2℃