So-net無料ブログ作成
検索選択

災難続きのプレマシーちゃん [独り言]

17/5/27(Sat)

子供の若葉マークも外したので、もうあてることはあるまいとプレマシーちゃんの酷いドアの傷を直した。「運転する時には十分注意して、もうあてたらいかんで!」、何度も何度も念を押しました。

IMG_1125.JPG

せっかく直ってこれからもよろしくね!気分で、買い物ついでにGSで洗車しようと向かっていた道中。減速させるためにクネクネ曲がった道路で、道の左側の縁石にあててしまいました。ホイールに傷でも付いたかなぁ程度しか思ってなかったのが、しばらくすると左後ろのタイヤからゴトゴト異音が聞こえ出して止めてみるとびっくり、タイヤが裂けておりました。

あ~~何たること!、何やってんねん!、私にあってはならないこと!
パンクなんて運転免許取ってこの方35年近く、初めての体験。近くの空き地でトランクのスペアタイヤを取り出して、遠い昔に教習所で習った記憶を思い出しながら何とか交換。近くのオー〇バック〇に駆け込んで新しいタイヤと交換してもらいました。

IMG_1875.JPG

まったくお恥ずかしい顛末。人に言うより、自分が注意せねば・・・(猛省)。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 27.3℃ 最低気温 14.6℃

亀有の両さんにご挨拶に [独り言]

17/5/21(Sun)

少年ジャンプに連載されていた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、40年に渡る連載を終えたのが昨年のこと。放課後にジャンプやサンデーやマガジンを回し読みしていた少年時代。両さんにお疲れを言いに亀有に行って来ました。

IMG_1857.JPGIMG_1858.JPG

亀有駅周辺には、幾つも両さんの銅像があります。商店街ではミニSLが走っていて、下町の休日の気配を感じました。

IMG_1861.JPG

快速アクティーの2階席で都会の景色を見やりながら、ワンカップをちびちび。普段見慣れない風景は楽しい。

IMG_1870.JPG

足を伸ばして熱海で寛一お宮の像を見学、この銅像が暴力的とかの論争になってるんだって、時代の移り変わりを感じる。一駅戻って、湯河原温泉で一泊(熱海の冠が付かないので安い、笑)。年度末、年度初めとバタバタ疲れた心と身体を癒しました。

IMG_1868.JPG

都会で羽を伸ばして、さてまたがんばるかなぁ

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 26.9℃ 最低気温 15.7℃

犬小屋に入りましたとさ [サリーちゃん]

17/5/13(Sat)

結局10日間程度外で寝起きしてましたが、先日は大雨となって見ると犬小屋の中で丸まってました。痛みも治まったのかな、大騒動でした(苦笑)

IMG_1848.JPG

本日の高知市の天気 曇りのち晴れ 最高気温 25.8℃ 最低気温 15.0℃

2017GW総括 [独り言]

17/5/7(Sun)

久々の5連休だったが、終わってみればどうだっただろう、充実した休みだったのだろうか?

1日目、倉敷に出かけた。夜は従兄弟とお街で飲み会。2日目、壊れた2階のウオシュレットを交換。3日目、香川へドライブ。4日目、サリーの狂犬病の注射。夕方、Esで少し無線。5日目、図書館と買い物へ出かける。

休みが過ぎるのはあっと言う間。明日から同じ日数を働くかと思うと、何とも長いような気がする。まぁ休んだ分は働くかぁ(苦笑)

サリーもだいぶ元気になったので、快気祝いに倉敷土産のドッグうどんをあげました。

IMG_1846.JPG

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 25.6℃ 最低気温 15.8℃

注射が嫌で犬小屋に逃げ込む [サリーちゃん]

17/5/6(Sat)

結局かれこれ1週間近く犬小屋に入らないまま過ごしたサリー。
今日は狂犬病の注射でお出かけである。出かけるまでは外の毛布の上で横になっていたが、車を出して車内を養生しだしてから気配を察したのが、一目散に犬小屋の中に逃げ込んだ。

IMG_1843.JPG

賢い犬なのか、そうじゃないのか未だ解らないところがあるが、どっかに連れて行かれて痛い目に遭わないためには、嫌いな犬小屋でも逃げ込んだ方が得策と考えたようだ。そうは言っても年に一回の狂犬病の注射、またまた嫌がるサリーを車の中に押し込んで、ブルブル震えながら会場へ・・。即効で注射をしてもらって帰宅しました。帰ってくるとやっぱり犬小屋には入りません(笑)。しかし、何かの時には入ることが分かったので、当面寒くもないので気長に機嫌が直って入ることを待とうかと思ってます。

家族とサリーと一緒にドライブがしたいと思って何度も楽しい思いをさせに車に乗せましたが、全然車には慣れないままです。散歩も決まったコース以外は頑として足を伸ばさないので、飼い主に似て内弁慶な我が家の家族と思ってます(苦笑)。

夕方からEスポが発生していて、久しぶりに固定局からOAしました。20局くらい、久しぶりのQSOありがとうございました。

本日の高知市の天気 晴れ時々曇り 最高気温 26.8℃ 最低気温 19.5℃

電波坂と紫雲出山とたこ判 [独り言]

17/5/5(Fri)

せっかくの休みなので出かけてみた。

高速代がもったいないので、行きはR32を地道に走る。さすがGW、普段は閑古鳥が鳴いている大歩危や小歩危の国道脇のレストランも満車だ。大豊のひばり食堂、善通寺のうどん店なども何十人も行列になっていた。高知から多度津まで概ね2時間半かかった。高速道路はやっぱりありがたい。

久しぶりの我が母校、店の名前が変わっていた(笑)、景色は変わらないが大鉄塔のアンテナなんてオブジェでしかないのかな?

IMG_1817.JPG

ついでに紫雲出山まで上がってみた。昔、母校の無線部でコンテストに参加するのにここから波出したぞ。景色は最高、やっぱり瀬戸内の景色は心が落ち着く。5年間寮の窓からこの景色を見やりながら、大きな夢を抱いていたのかなぁ。世界の絶景12選に選ばれているらしい、ぜひ桜が満開の頃に来てみたい。

IMG_1834.JPG
http://www.city.mitoyo.lg.jp/div/hisho/pdf/099kouhou/201502_06-07.pdf

確か私が学生の頃にも「たこ判」はあった、しかも学校からほど近い街の露天にたこ判があって、何度か食べた記憶がある。今は仁尾町のこの店が有名になっている。久しぶりに食べてみたかったが、1時間待ちと聞いて今回は断念した。予約でお持ち帰りが定番らしい。次は予約してたこ判食べながら母校に行ってみたい。

IMG_1837.JPG
https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37002326/

楽しい独りドライブだった(笑)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 24.7℃ 最低気温 16.6℃

腰が抜けた犬 [サリーちゃん]

17/5/4(Thu)

それは日曜日の晩のこと。

いつも夜寝る前に庭でおしっこをさせて、玄関内でおやつをもらって犬小屋へ帰って寝るのが毎晩のサリーのルーティンワーク。その晩も普通に庭先まで降りて行ったのだが、それから先が変。座ったまま動こうとしません。呼んで手招きしても、おやつで釣っても動きません。しかも何やら眼はうつろで、遠くを見たりで挙動不審です。家族総出で名前を呼んだり、さすったりしても動かないまま。夜も遅いので、その日は抱えて犬小屋まで送り届け様子を見ることに・・。

翌朝、いつものように散歩に連れて行こうと思いましたが、まったく動かず・・。今日はお座りもできず、横になったまま・・。

IMG_1800.JPG

これは一大事・・、夕方家内と子供が動物病院へ連れて行きました。レントゲンやらエコーやら撮った結果が、ちょっとお腰の骨を痛めているかも・・、人間で言うぎっくり腰っぽいかも・・、しばらく安静にして様子を見て下さい・・で、痛み止めの薬をもらって帰ってきました。

ただでさえ病院嫌いのサリーさん。車内ではブルブル震えるわ、病院内では歩こうとせずほふく前進で診察室にひこずられ、皆にそんなに怖がらんでも・・となだめられたり、さすってもらったり・・。大嫌いな病院が終わって安心したのか、帰って来たら普通に歩き出して、いったい何だったのサリーちゃん!

それから3日経ちましたが朝晩の散歩には行くようになりましたが、どういうわけか犬小屋に入らなくなり夜も外の毛布の上で寝ています。犬小屋の中で腰を痛めて怖いのか、用心深いようです。さて、犬小屋も9年経つのでこれを機に買い換えようかと思案しています。

しかし夜に庭先で微塵たりとも動こうとせず、遠くを見ながら不安げにしているので、これは動物の勘で大地震の発生を予感しているのではないか!と心配になりました。さすがに我が家の名犬サリーちゃんにはそんな予知能力はなかったようで(しかし北海道では震度4の地震があった!)、家内に言わすと犬小屋の中にムカデでもおって噛まれて痛いのでは言う始末・・。それぞれが想像豊かな珍騒動でした、迷犬サリーちゃん、元気で居てよ!

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 20.6℃ 最低気温 15.5℃

高知城の桜もやっと満開 [独り言]

17/4/9(Sun)

「菜種梅雨」の中休みで、今日は晴れとなりました。満開の桜を見に、高知城にでかけてきました。人通りも多く、春爛漫でしょうか・・。気温も高くて春って言うより初夏でしたね。残念ながら明日から、また雨模様のようですが・・。

IMG_1759.JPGIMG_1762.JPG

「小ぬか雨」って言うんだそうですね。「雨滴が霧のように細かい雨。ぬか雨。」だそうです。確かにザーザーと言うより、しとしと降ってます。そういえば「小ぬか雨降る御堂筋・・」なんて、歌もありました。「来ぬか」とか思ってたので「小ぬか雨」なんて初めて聞きました。何だか知らないことって一杯あります(苦笑)

本日の高知の天気 晴れ時々曇り 最高気温 26.6℃ 最低気温 17.1℃

桜は3分咲き [独り言]

17/4/1(Sat)

毎日冷たい風が吹いてます。平年より7日も遅く29日に開花宣言はしましたが、未だ3分咲き程度でしょうか。4月に入ったというのに、満開まではまだ1週間くらいはかかりそう・・。来週末とかは花見ができるかな?

IMG_1729.JPG

チューリップを見に、わんぱーくこうちへ行って来ました。チューリップの方は、満開でした。

IMG_1730.JPG

さてさて新年度スタート。どうなることやら・・

本日の高知市の天気 曇り時々晴れ 最高気温 17.2℃ 最低気温 8.8℃

春の彼岸の入り [独り言]

17/3/19(Sun)

引継ぎやら挨拶やらで慣れない毎日が続いたので、疲れて金曜日は休んだ。丁度、彼岸の入りだったので、お墓参りに帰省して来た。

IMG_1712.JPG

急斜面を上がっていく小道は、上から砂利やら石やら落ちてきて足元がおぼつかない。高齢者には危険だわね。彼岸の入りなのに人を見かけることはなく、野良猫を4匹見かけただけだった。行き交う車も少なく、田舎は寂れる一方だ。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 19.5℃ 最低気温 5.8℃